神奈川・馬車道に「天草市場 島旅」がオープン

マザーズライクは3月4日、神奈川県横浜市・馬車道にて居酒屋「天草市場 島旅」をオープンした。

同店では、熊本県天草市の食材を使ったメニューを提供する。天草市役所の協力のもと、同市の関東におけるアンテナショップとして運営することで地域活性の役割も担うという。

同店で使う天草の食材は、今回のオープンに賛同した生産者から直接入荷したもの。鮮魚・牡蠣・ムール貝・クルマエビ・ヒオウギ貝・地タコといった海産物のほか、地鶏「天草大王」や銘柄豚「ロザリオポーク」などの肉、天然きくらげ・天草柑橘(かんきつ)・多様な野菜などもそろえる。生産者との直接取引により、価格を抑えることにも成功したとのこと。

料理を提供する際の食器にもこだわっており、"天草陶石"を使った天草の「朝虹焼き」や佐賀の「有田焼」、横浜の「白楽焼」などの焼き物を使用している。また、酒の芳醇(ほうじゅん)な香りを楽しめるというブルゴーニュワイングラスを日本酒に使ったり、酒が澄み切った味に変化するという錫(すず)製のものを使ったりすることで、同じ酒でも酒器によって全く異なる味を楽しめるとのこと。

クルマエビなど、生産者から直接入荷した食材を使用

酒器はワイングラスや錫(すず)製のものをそろえる

なお、同店の営業時間は16:00~23:00で、定休日は日曜日となる。