フルッタフルッタは3月24日、「ピタヤボウル」を家庭でも簡単に作れるベースミックス「ピタヤボウルミックス」(100g×3袋入り / 税別787円)を発売する。

「ピタヤボウルミックス」(100g×3袋入り / 税別787円)

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)とは、アサイーに次いで注目されているという"スーパーフルーツ"。中南米が原産とされているサンカクサボテンの果実で、果肉は白、ピンク、赤の3種類がある。中でも赤ピタヤの色素は「ベタシアニン」というポリフェノールの一種で、強い抗酸化性をもつといわれている。

なおピタヤの冷凍ピューレにバナナなどを加えてジェラート状にしたものの上に、フルーツやナッツなどをのせたものをピタヤボウルという。ハワイではアサイーボウルと並ぶ人気メニューとのこと。

同商品は、ピタヤボウルのベースミックス。砂糖、香料、着色料、保存料は使用せず、ピタヤピューレとバナナピューレに、濃縮りんご果汁、はちみつ、濃縮ザクロ果汁をブレンドしたという。カロリーは1袋86kcal。

作り方は、まず冷凍した同商品1袋をミキサーでかき混ぜるか、袋ごと流水にあててジェラート状にする。そこに、好みでグラノーラやフルーツ、ナッツなどをトッピングするだけで簡単に作ることができる。