マスコットでは12球団1、2を争う人気を誇る

ファンとの交流や球団の広報役として、今やどのチームにも欠かせない存在になった球団マスコット。ただ、その名前や風貌は知っていても、どんなキャラクターであるのか、どのように誕生したのか、という点はほとんど知られていないのではないだろうか。

今回は、球団マスコットのご意見番的存在ともいえるメタボキャラ・つば九郎の基本データや生い立ちを紹介していこう。

飛べない豚はただの豚。飛べない燕はつば九郎

東京ヤクルトスワローズの球団マスコット・つば九郎が日の目を見たのは、1994年の春だった。同年3月31日のスワローズ激励会で初お披露目され、4月9日の阪神戦で公式戦デビューを果たした。

あれから20年がたち、昨季は20周年メモリヤルイヤーとして「つば九郎成人(鳥)式」や「つば九郎バースデーパーティー」などさまざまな企画を実施。『成鳥 つば九郎』やDVDブック『つばさサイズ』、DVD『つば九郎&ドアラ 球界No.1マスコットは俺だ! 』(ドアラとのコラボ)なども相次いで発表された。

"成鳥"と自らうたっているように、もういい大人だ。マスコットとしての歴史も12球団の中では古株に位置する。なのに、いまだに裸一貫。それがつば九郎の変わらない「らしさ」でもある。

何を隠そう……いや、何も隠していないと言うべきか、12球団のマスコットでユニフォームを着用していないのはつば九郎だけなのだ。胸に輝く「Swallows」のロゴはタトゥー。狂おしいほどの露出狂として、常に周囲の視線を集めようとする……。その目立ちたがりやの精神こそが、「球団マスコット」の地位をここまで引き上げることができた原動力ではないだろうか。

熱い球団愛をタトゥーで表現するつば九郎

広島・黒田も顔負け? の男気契約

球場でのパフォーマンスはもちろんだが、つば九郎が突出しているのは球場外のパフォーマンスにこそある。そして、オフシーズンのほうが話題にのぼることが多い。

振り返れば、マスコットとして初めて年俸交渉をしたのが2009年オフのこと。それまでの「ヤクルト飲み放題」という現物支給から、「2,896円+出来高」という年俸を勝ち取った。マスコットに関する話題が「ニュース」として報じられるようになったのも、この頃からではないだろうか。

以降、8,960円+出来高(2011年)→1万円+出来高(2012年)と順調に年俸をアップさせ、ついに2012年オフにはマスコットとして初めてFA宣言までしてしまった。移籍交渉はプロ野球以外のプロレス団体やJリーグクラブなど22団体にも及び、中にはヤクルトの約3倍にあたる3万円近い年俸提示もあったといわれている。

それでもつば九郎は「ヤクルト愛」を貫き、現状維持の1万円+出来高でヤクルトに残留した。今オフに話題となった「黒田博樹の男気契約」よりもずっと前に、侠気あふれる契約更改をしていたのがつば九郎なのだ。

オフにニュースになるマスコット

昨年は1月31日まで契約がまとまらず、これまたマスコット史上初の「自費キャンプ」も決行。最終的には1万2,000円+出来高の契約を勝ち取るだけでなく、上述した「20周年プロジェクト」の実施にまでこぎつけてしまう。

そんなつば九郎の魅力に他球団も注目。昨年12月、ロッテからFAでヤクルトに移籍した成瀬善久の人的補償ならぬ"鳥"的補償として、ロッテ球団がつば九郎を要求したことがスポーツ紙をにぎわせた。これまたマスコット史上初の偉業といえるだろう。

ちなみに、今季の年俸は3,000円減の9,000円+出来高払いと、「ヤクルト400」「タフマンDRY」などの飲み放題。1月29日にサインし、なんとかギリギリで2年連続の自費キャンプは免れた。ダウン理由は、2年連続で最下位だったチーム事情も鑑みて。いまやマスコットの責務にはファンサービスだけでなく、チームを強くすることまで求められる時代となった。これまた、つば九郎だからこそ課せられる責務といえるかもしれない。

ヤクルトよりもビール好きだからこそ、ビール腹がトレードマーク。それがつば九郎なのだ。その重いおなかゆえに、燕なのに空は飛べないが、「飛べない燕はつば九郎」とハードボイルドに決める姿を、これからも期待したい。その歩む道の先に、マスコットの未来があるはずだ。

2014年にヤクルトの新マスコットとなったトルクーヤ

◆つば九郎パーソナルデータ

所属: 東京ヤクルトスワローズ / 背番号: 2896(ただし、普段は裸なので背番号はない) / デビュー年: 1994年(公式戦デビューは4月9日の阪神戦) / 生年月日: 不明 / 身長: チームで5番目くらい / 体重: 圧倒的なレギュラークラス / その他の球団マスコット構成: 妹・つばみ(背番号283)。謎の覆面・トルクーヤ(背番号0698)

週刊野球太郎

スマホマガジン『週刊野球太郎』は、プロ野球キャンプを総力特集! ルーキーの動向、ベテラン選手の状態、レギュラー争いなど、毎週ホットな12球団のキャンプ情報をお届け! さらに、2月23日に雑誌『野球太郎Special Edition 2015プロ野球選手名鑑+ドラフト選手名鑑』が発売! 独自の切り口で全選手を細かく解説した選手名鑑は、今シーズンを何倍も楽しくさせること間違いなし! ドラフト候補、アマチュア野球を盛り上げてくれる選手もたっぷり掲載しています。