渋谷ファッションウイーク実行委員会は3月16日~3月29日、東京・渋谷駅周辺にて、ファッションを通じて渋谷の魅力を伝えるというキャンペーン「渋谷ファッションウイーク」を開催する。

「渋谷ファッションウイーク」(画像は2014年秋開催時のもの)

同キャンペーンは、渋谷を世界に開かれた観光拠点にしていく"国際文化観光都市・渋谷"構想のもと昨年3月に初開催。初開催時には各大型商業施設が一体となり、ファッションショーやトークショーなどさまざまなプロモーション施策を展開した。

今回開催する第3回は、「渋谷スタイル(=多様なファッションカルチャーを生み出してきた渋谷らしさ)の発信」というコンセプトを踏襲しながらも、「『渋谷ファッションウイーク』を日本を代表するファッションキャンペーンにしていく」という思いを込めて、さらに充実した内容で展開するという。

「SHIBUYA109」や「渋谷パルコ」などの各施設が独自のファッションイベントやキャンペーンを開催するほか、渋谷・金王八幡宮にて参道をランウェイに見立てたファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」を実施。新進気鋭のクリエイター「東京ニューエイジ」によるファッションショーも行う。また、キャンペーンに参加する各大型商業施設をはじめとする渋谷エリアのショップ店員らも自らランウェイを歩き、渋谷ならではの"リアルクローズ"を披露。学生や海外のファッション関係者らも招待し、神社を舞台に"ジャパンカルチャー"を発信していくとのこと。

参加店舗は「109MEN'S」「cocoti SHIBUYA」「SHIBUYA109」「渋谷パルコ」「渋谷ヒカリエ」「渋谷マークシティ」「西武渋谷店」「東急百貨店 東横店」「東急百貨店 本店」「マルイシティ渋谷」「マルイジャム渋谷」の全11店。なお、ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」は3月21日に約30分の開催となる。