トムス・エンタテインメントはこのほど、スマートフォンを使っている全国の20代の男女331名を対象に、「スマートフォンと恋愛」をテーマとしたアンケート『トムス「恋パズル」調査』を実施し結果を発表した。調査は2014年11月にインターネットで行われた。

女性の87.9%が、誰かに告白された経験アリ!

「これまで、相手から何回くらい告白された事がありますか?」

調査ではまず、これまでに「自分から告白した人数」と「相手から告白された人数」について質問した結果、女性は男性に比べて自分から告白する回数が少なく、男性よりも多く告白されているなど、男女ではっきりとした差が見られた。

男性の「告白された人数」は、68.1%が「2人以下」であったことから、「3人以上の女性から告白されたことのある男性(25.3%)は、自分はモテる! と自信をもっていいかもしれません」と同社。一方女性は、一度は告白されたことのある人が87.9%、さらに「10人以上」からの告白経験を持つ人が9.1%もいることから、女性が意外とモテている様子が伺えた。

女性6割が、スマホでの告白に否定的

「スマホで告白されることについて」

次に、メールやメッセンジャーなど、スマホで告白したことがあるかと尋ねたところ、男性38.5%、女性21.8%が「ある」と回答した。また、スマホで告白されることについてどう感じるか聞いたところ、男性のおよそ半数が「問題ない(48.8%)」とのこと。対して女性は、約6割が「気がすすまない(45.5%)」「考えられない(15.2%)」と回答。「問題ない」という人は32.1%にとどまった。