男女の感じる満足度の違いは? 業界大手26社の調査結果発表

ヴォーカーズは2月10日、9業界大手企業26社(一部組織を含む)を対象に実施した「男女による社員満足度の違い」について発表した。

同調査は、同社が運営する企業リサーチサイト「Vorkers」において、社員・元社員が投稿したピックアップ企業に対するレポート回答(全3,977件)をまとめたもの。調査期間は2007年7月~2015年1月。

社員満足度の男女比較(自動車、家電、航空、総合商社、銀行)

自動車業界では、日産自動車、トヨタ自動車、本田技研工業の3社において、いずれも男性よりも女性の社員満足度がやや高いことが明らかとなった。

家電業界では、キヤノンとソニーでは男女差はみられなかった。パナソニックは男性の方が社員満足度が高い。航空業界は、ANAとJALの社員満足度が男女それぞれ同率で、どちらも女性の方が社員満足度が高かった。

消費財、通信キャリア、インターネット、官庁

通信キャリア大手3社は、KDDIとソフトバンクモバイルがいずれも女性の社員満足度がやや高かったのに対し、NTTドコモは男性の社員満足度がやや高い。総合商社は、女性の社員満足度が高いのは三井物産、男性の社員満足度が高いのは伊藤忠商事、男女とも同率なのは三菱商事だった。

官公庁は、外務省が女性の社員満足度が高く、厚生労働省は男女とも同率の社員満足度、国土交通省が男性の社員満足度が高いという結果が出ている。