フリーアナウンサーの滝川クリステルが6日、東京・八芳園で行われた、山陽新幹線全線開業40周年記念「あしたセレンディピティ」のPRイベントに出席した。

「あしたセレンディピティ」のPRイベントに出席した滝川クリステル

JR西日本は、滝川を起用した「あしたセレンディピティ」のプロモーションCMを9日から放送する。セレンディピティとは、「目的とは異なる偶然に出会うこと」の意味。真っ白なワンピースで登場した滝川は、「決まった中でも小道に入ったり、初めて行く場所で思いもよらないものに出会う。本当に毎回セレンディピティだらけ」と旅について話し、新幹線の話題になると、「気軽に地方に行けるのは素晴らしいこと。お金を落とすとこで、地方の活性にもつながると思う」とアピールした。

旅好きで知られ、自身の活動でも海外取材に行くことが多い滝川だが、「写真を撮ることも、日々の見えないところを見る良いツール」とセレンディピティを経験する極意を語り、「昨年は、小笠原諸島で会う予定じゃなかった生き物たちにたくさん出会いました。イルカの群れと泳ぐことができて。自然の中では自然体でいることが大事だと思う」とにっこり。そんな滝川は、俳優の小澤征悦との交際が噂されているが、報道陣の写真撮影中に、「旅行に行くなら誰と行きたい?」と声を掛けられると、「うふふふふ~」と照れ笑いを浮かべていた。