タレントのタモリが29日、都内で行われたサントリーの缶コーヒー『BOSS』の新キャンペーン・新CM発表会に、感情認識パーソナルロボットのPepperと、フリーアナウンサーの高橋真麻とともに出席した。

サントリーの缶コーヒー『BOSS』の新キャンペーン・新CM発表会に出席したタモリ

Pepperが1年間ホームステイするというキャンペーンについて、Pepperから「国民的番組の司会を長年務められて、さぞかしお疲れかと思うので、家で話して癒してあげますよ」と提案されたタモリは、「何か嫌だねえ(笑)。喋りすぎたので、家では黙っていたい」と一蹴し、会場を沸かせた。

また、Pepperから「何かモノマネを教えて」と頼まれたタモリは、"コンドルの着地"のモノマネを教え、Pepperがそのモノマネを披露すると、「上手いねえ! こんなにしなやかな動きをするとは思わなかった」と驚きつつも絶賛。さらにタモリは高橋に「やってみるか? フリーなんだからこれくらいのことはやっていかないと」と無茶ぶり。モノマネを披露した高橋を見て「Pepperのほうがうまいね」と切り捨てた。

そんな"コンドルの着地"を披露している新CMが3月からオンエア予定で、タモリは「(電車のセットだったから)すごく楽しかったです。ちょっとSFっぽくてきれいな映像になります。でも、その中で"コンドルの着地"をやっていますけどね」と説明すると、高橋は「SFっぽいきれいな映像なのに"コンドルの着地"?」と困惑していた。

久しぶりにマイクを手に持って喋ったというタモリは、「(マイクを)こう持つとやっぱり落ち着きますよね。ずっと楽器をやっている人が楽器をなくすと、どうしていいか分からないという気持ちが分かりますね。これを持っていて日常ずっと会話していたいですね。買い物にも『これいくら?』って(笑)」と、マイクに愛着があることを明かした。

サントリーコーヒーBOSSは2月3日(火)より、「Pepperが、100名様に。」ホームステイキャンペーンを実施。さらに、北大路欣也、吉田鋼太郎ら豪華キャストが出演する新TV-CM「Pepper(職場)」編・「Pepper(家庭)」編が全国で順次オンエアされる。