マイナビが運営する総合転職情報サイト「マイナビ転職」は23日より、新イメージキャラクターの石原さとみさんを起用した新TVCMを全国で放送する。

マイナビ転職、石原さとみさんを起用した新TVCMを全国で放送

楽曲はファンキー加藤さん

石原さんが演じるのは、静かな決意を胸に秘めつつ前進していくビジネスパーソン。情景や石原さんのシリアスな表情、「本気、だから。」という強いメッセージで、次のステージに挑戦する人の背中を押す内容となっている。

背景で流れる楽曲は、2014年にソロデビューしたファンキー加藤さん(元FUNKY MONKEY BABYS)の書き下ろし新曲「つながるから」。演出は、映画「舟を編む」「川の底からこんにちは」「バンクーバーの朝日」などで知られる石井裕也監督が手掛けた。

石原さんは「私の周りでも転職で悩んでいる親友・友達がいるので、(今回の役を演じることは)タイムリーな感じがしました。私が演じた女性は、悩んでいるけれど、『マイナビ転職』で検索をして、一歩前を向いて前進したようなCMに仕上がりました。石井監督らしい、映画・ドキュメンタリーのような撮影で、『もっとこの方の演出を受けたい』と思いました。私自身27歳最後の撮影として思い出に残りました」とコメント。

ファンキー加藤さんは「女優の石原さとみさんが出演、石井裕也監督が演出。そこに僕の楽曲を使っていただけるということで、いつも以上に気合いを込めて制作に取り組みました。そして完成した『つながるから』。『誰もが抱え込んでいる不安や寂しさも、きっといつの日か大きな笑顔に結びつく』そう強く信じながら歌詞を書き、メロディーを奏でました。この楽曲が新たなステージへと挑む人たちの希望に、たとえ僅かでも明かりをともすことができるなら…心からうれしく思います」と語っている。