オイシックスはこのほど、仕事で活躍したいママ向けの採用枠「チャレンジママ採用」を新設した。

子どもも参加できる産地研修

希望者は同社ママ社員にヒアリングも

同社では様々な社内制度を整備しており、その結果、女性社員の育休取得率は100%、育休後復帰率もほぼ100%(96%)となっている。多くの女性社員が出産した後も職場復帰を果たし、新サービスの企画や、バイヤー、システム開発など責任ある仕事を担い、活躍している。

社会でも女性が活躍するための取り組みが活発になっているが、まだその対応は充分とは言えず「産休後に職場復帰をしても、仕事の幅が限られてしまい、責任ある仕事を任せてもらえない」といった声も聞かれる。このような背景を受け、同社では「チャレンジママ採用」を新設した。

同採用の書類選考では「ママだからこそ提供できる価値は何か?」について問う。子育て中であることで時間の制限や働き方が限られ、就職活動が難しいケースもあるが、育児中だからこそできること、提供できる価値についての自分の考えをWebのエントリーフォームでアピールできる。

また、面接は子供連れでも参加可能。人事面接では、育児中でも参加しやすい環境を用意する。選考段階では、希望者は同社で実際に働くママ社員へのヒアリングもできる。

同採用枠の雇用形態は正社員。職務内容は、過去の経験・現在のスキル・キャリアプラン等を考慮し、社内の部署・業務の適正と合わせて判断、配属先の決定をする。対象年齢は不問。

詳細・エントリーは、同社リクルートサイトで公開している。