モテ本を開けば、好きな人を落とすためのさまざまなテクニックが書かれているが、本当にみんなそんなことやっているのだろうか。今回はマイナビニュース会員の男女200人に、「好きな人を落とすために実行した作戦」について実際のところを教えてもらった。

Q.好きな人を落とすために実行した、あなた史上最大の作戦を教えてください。作戦の結果、どうなりましたか?

■プレゼント

・「お土産を渡す。お礼のメールが来て食事に誘われた」(28歳女性/山梨県/電機/技術職)
・「大学受験のときにお守りを買って渡した。付き合うとかはなかったけど、今でもいい関係」(27歳女性/愛知県/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「高いプレゼントを渡す。失敗した」(39歳男性/京都府/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「指輪をあげる。成功した」(50歳以上男性/京都府/その他/その他)
・「高級ディナーをおごる。食うだけ食って帰った」(31歳男性/神奈川県/商社・卸/営業職)
・「初デートで全部おごる。交際はスタートできた」(32歳男性/静岡県/医療・福祉/専門職)
・「プレゼント作戦。物では落とせなかった」(36歳男性/広島県/自動車関連/技術職)
・「夜景がきれいな所でバラ100本を渡したこと。付き合えました」(37歳男性/鳥取県/小売店/販売職・サービス系)
・「ひそかに調べた誕生日プレゼント。見事な空振りでーーー後まで引っ張らない性格でどうって事無いね」(34歳男性/大阪府/自動車関連/営業職)

■メール

・「長文メール……今思えば気持ち悪いかも。5年付き合ってもうすぐ結婚します」(27歳女性/大阪府/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「長文メールを送った。撃沈した」(29歳女性/神奈川県/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「メールを送りまくりました。ダメでした」(30歳男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「メールの文面をすごくこだわる(笑)。頭がいい人と誤解させて成功した(笑)」(36歳男性/東京都/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「早いレスポンス。実らなかった」(29歳男性/東京都/その他/事務系専門職)
・「毎日メール攻撃。うざがられた」(25歳男性/岐阜県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「メールをこまめに返す。付き合うことができた」(38歳男性/愛知県/通信/技術職)

■友達の協力

・「友達に頼んで、それとなく私が好意を持っている事を伝えてもらった。相手もそう思ってくれていたみたいで、交際に発展しました」(49歳女性/新潟県/その他/その他)
・「飲み会のお誘いをして、周りの人に用事ができたといって二人きりにしてもらった。特に何もなく楽しく会話して終わった」(20歳女性/神奈川県/自動車関連/事務系専門職)
・「飲み会で席を替わってもらった。仲良く話せて、うまくいった」(28歳男性/兵庫県/食品・飲料/営業職)
・「皆に協力してもらい、二人きりになれるように仕込んだ。他の人とくっついた」(46歳男性/岐阜県/電力・ガス・石油/技術職)
・「友達を交えて告白ドッキリをしかけた。成功した」(25歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「その友人を巻き込んで、一緒に旅行に行き、偶然2人きりになり告白するタイミングを作ってもらった/無事に付き合えた」(32歳男性/群馬県/金融・証券/専門職)
・「友達をだしに使ってWデートをした。うまくデートできてその後付き合った」(50歳以上/男性/東京都/その他/その他) ・「周りからせめていっていい人だと思わせた。成功」(28歳男性/福島県/医療・福祉/専門職)
・「友達に協力してもらい、団体旅行に参加させた。うまくいかず」(37歳男性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)

■こだわりのデート場所

・「一緒においしいものを食べに行く。好きになってもらえました」(28歳女性/愛知県/自動車関連/事務系専門職)
・「温泉に内緒で予約を取って、普通に出かけるように行った。結ばれた」(33歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「夜景のきれいなスポットへ連れて行った。見せても何も感動しなかったので、何をやっても駄目だと感じた」(35歳男性/大阪府/学校・教育関連/事務系専門職)
・「初めてのデートでイルミネーションなど見て良い雰囲気にしていきなり告白したこと。うまくいって付き合えました。」(22歳男性/大阪府/小売店/販売職・サービス系)
・「ちょっと豪華なディナーにさそって、食事後に夜景のきれいな公園へさそって告白&キス。うまくいきました」(42歳男性/栃木県/自動車関連/技術職)

■共通の趣味を攻める

・「その人好きなことを自分も好きになっていく作戦。気が合って付き合うことになった」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)
・「自分はあまり興味のない相手の趣味を必死に勉強した。恋人関係にはならなかったがかなり仲良くはなった」(35歳男性/東京都/情報・IT/技術職)
・「相手の趣味に合わせてスポーツを始めた。効果が無かった」(50歳以上/男性/千葉県/その他/その他)
・「共通の趣味にしようと思っていた、野球観戦に誘った。落とせた」(23歳男性/広島県/小売店/販売職・サービス系) ・「学生時代にスポーツをやっていたので、良いところを見せようと大会に観に来てくれるよう誘った。良いところは見せられたが付き合うという仲までは進展しなかった」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)

■相談する

・「好きな人がいるということを知っている女の子にその恋愛相談をして、実はその子の事が好きだったということを明かす。付き合う事になった」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)
・「深めの相談をする。相談にのってくれ、そこから距離が近づいた」(27歳男性/岡山県/警備・メンテナンス/技術職)
・「相手の悩みをすべて解決してあげると宣言した。全部解決してあげて、交際することになった」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)

■ありのままを見せる

・「つらい時に素直に頼って甘えた事。うれしかったみたいで、つきあった」(31歳女性/宮城県/不動産/事務系専門職)
・「いつも通りの姿を見せた。そこを好きになってもらえた」(27歳女性/東京都/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「すきすきアピール。そのときはなにも悩まなくても相手も自分のことを好きになってくれた」(21歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)
・「少々弱いところを見せ、何となく母性本能をくすぐった。やや頼りなく思われたものの、取りあえずは仲良くなれた」(42歳男性/東京都/機械・精密機器/技術職)

■ボディタッチ

・「酔ったふりして家で服を脱ぐ。エッチしなかったけど付き合うことになった」(32歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ボディタッチする。なにもなかった……」(26歳女性/群馬県/学校・教育関連/専門職)
・「酔ったフリをして、ボディタッチした。介抱され、家まで送られた」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)

■自分磨き

・「体を鍛える。引き締まったと思う」(43歳女性/兵庫県/電機/事務系専門職)
・「露出はいつもより少し多めにする。あまり効果はなかった」(28歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)
・「その人と会う予定の日には周りから評判の香水をつける。いい香りがするねと言われ、食事に誘われた」(33歳女性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「突然、髪型、コンタクト装着、服装も変えた。なんとなく気づいたみたい」(44歳男性/愛知県/その他/事務系専門職)

■ときには引く

・「いったん引く。成功した」(32歳女性/埼玉県/金融・証券/営業職)
・「手に入りそうで手に入らない距離を保った。向こうから告白してくれた」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)
・「とにかく笑顔を振りまきまくって、話しかけまくる。でも絶対に告白しない。成功しました。付き合いました」(26歳女性/東京都/その他/その他)
・「そっけないフリをする。付き合うことになった」(38歳女性/長野県/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「押して引く。今では旦那さんです」(29歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)

■その他

・「嘘をついて、家にいった。付き合うことになった」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)
・「キスをせまられたので、するなら彼女と別れて付き合ってくださいと言った。別れてくれた」(31歳女性/大阪府/自動車関連/事務系専門職)
・「年齢を言わずにいた。実際より若く見られてよかった」(36歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)
・「チラチラチラ見大作戦。気持ち悪がられた」(36歳男性/山梨県/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「いきなりキスをした。だめだった」(26歳男性/千葉県/不動産/営業職)
・「目の前でわざとけんかして彼女を守ろうとした/わざとらしくてバレた」(25歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)
・「泣き落とし。結婚した」(39歳男性/福岡県/その他/技術職)
・「手紙を書く。うまくいった」(50歳以上/男性/兵庫県/商社・卸/事務系専門職)
・「雪の日でも迎えに行った。ゲットした」(50歳以上/男性/東京都/電機/技術職)
・「ほめ殺し作戦。ほめすぎたがために落とせなかった」(28歳男性/東京都/医療・福祉/その他)
・「目をよく見てよく笑う。気にかけてもらえるようにはなった」(30歳男性/兵庫県/電機/技術職)

好きな人を落とすためにやったこと、男性を中心に回答を集めたのは「プレゼント」だった。高級ディナーをおごったものの、相手が「食うだけ食って帰った」というかなしい声も。

男女ともに多かったのは、身近な連絡手段「メール」によるアプローチ。「長文」「毎日」「文面にこだわる」「こまめに返す」などといったそれぞれのスタイルが見受けられた。

また、「友達に協力してもらう」にも多くの声が集まった。周囲の協力があれば、「飲み会で席を替わってもらった」「Wデート」「二人きりにしてもらった」などさまざまな作戦が立てられるようだ。

調査時期: 2014年12月19日~20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 200人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません