モーニング娘。OGの高橋愛が11月30日、都内で行われた「銀座コージーコーナー 2014 夢のクリスマスケーキコンテスト」に出席した。

「銀座コージーコーナー 2014 夢のクリスマスケーキコンテスト」に出席した高橋愛

クリスマスケーキのイベントということで、サンタコスプレの姿で登場した高橋愛は「モーニング娘。以来の可愛い衣装なので、緊張しています」と顔を赤らめながら、クリスマスの思い出について「1人何千円と決めて、メンバーとプレゼント交換をしました。飯田圭織さんなんか、アンパンを3,000円分持ってきたこともありましたね」とエピソードを披露した。

また、この日は高橋がデザインしたクリスマスケーキがお披露目され、そこに「モーニング娘。'15へ かぞく愛」というメッセージを記入。「モーニング娘。は私にとって家族みたいな存在。卒業しても変わらず大好きっていうのを表現しました」と説明し、先日同グループを卒業して無期限の活動休止に入った道重さゆみについては「(卒業公演を見て)最初から最後まで泣いちゃいました。12年分休んで欲しいです」と気遣った。

高橋と言えば、昨年のクリスマス前に夫のあべこうじと今年2月14日に入籍すると発表したが、あべとは昨年のクリスマスイブに横浜を訪れたといい、「体調を崩しちゃって、2人とも寝込んでいました。ある意味思い出なんですけどね(笑)」と苦笑いを浮かべつつ、「今年は旦那が当日の予定を教えてくれないので予定が立てられません。サプライズを期待していますし、健康的なクリスマスを過ごしたいです(笑)」と明かした。また、待望の赤ちゃんについて「授かりものなので何とも言えませんが、いつか家族が増えたらとは思っています」と意欲を見せた。

2009年からクリスマスシーズンに開催している銀座コージーコーナー主催の同プロジェクトは、「こんなクリスマスケーキがあったらいいな」というイラストを全国の子どもたちから募集し、グランプリ作品をクリスマスシーズンに「Kid's Dream Cake」として商品化、販売するというもの。6回目を迎えた今年は、過去最多の10,671通の応募から埼玉県在住の横川晃太郎くんの作品がグランプリに選ばれ、この日お披露目された横川くんのケーキについて高橋は「男の子が書いたとは思えないぐらい可愛らしくて衝撃を受けました。私がその年だったら書けないですよ!」と手放しで褒め称えていた。