アイドルグループのAKB48が29日、東京・渋谷のNHKホールで『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後にメンバーを代表して高橋みなみらが取材に応じた。

来年12月を目処にAKB48を卒業する高橋みなみ 撮影:荒金大介(Sketch)

7回目の出場となるAKB48。昨年は「恋するフォーチュンクッキー」「ヘビーローテーション」の2曲を披露したが、今年は「心のプラカード」の1曲で臨む。同曲について、高橋は「衣装に注目していただけたら」とアピール。演出面では、「66人出演させていただくんですが、みんなの力を合わせて"何か"をお伝えします」と含みをもたせた。

また、高橋は来年12月8日を目処に卒業すると発表していたが、「秋元(康)先生と細かい期日は調整中」と正確な卒業の日を未定としながら、「1つ1つの出来事が最後になっていく」とさびしい胸の内も吐露した。その後、「大事にしていきたい」と今年の紅白にかける思いを伝えた高橋。「これが最後の紅白になるのかは私も分からない」とも語っていたが、"来年の紅白で卒業"という可能性も十分考えられる。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。

各写真左から木崎ゆりあ、生駒里奈、柏木由紀、渡辺麻友、高橋みなみ、横山由依、小嶋陽菜、入山杏奈