歌手のMay J.が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

『第65回NHK紅白歌合戦』のリハーサルを終えたMay J. 撮影:荒金大介(Sketch)

初出場のMay J.は、25曲目で登場し、歴史的大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go~ありのままで~」を披露する。リハーサルを終えたMay J.は「『紅白歌合戦』というのは本当にすばらしいステージ。華やかなステージにあわせて、スペシャルな衣装を着たい」と本番の衣装について説明した。

そして、「小さい頃から家族と一緒に見ていた歴史ある番組なので、本当に光栄なこと」と紅白のステージに初めて立つ喜びを伝え、合唱団を引き連れてのステージについて、「今回の紅白は"みんなで歌おう"というテーマがあるので、合唱団のみなさん、テレビを見てくださっているみなさんと一緒に楽しく歌えたら」と期待感を示した。

また、「映画が大ヒットして、『Let It Go』というたくさんの方に愛されている曲を、全国各地を巡って幅広い年代のみなさんと一緒に歌って、みんなで笑顔になれたのがうれしかったです。充実した1年になりました」と今年を振り返り、「1月18日に初めて日本武道館でライブあるので、そのライブを成功させることと、もっと全国各地いろんなところに回って、たくさんの方に歌を届けたい」と来年の目標も伝えた。

さらに、今年、喉の不調でライブで本来の歌声が披露できなかったことも振り返り、「初めて風邪で声が出なくなることを経験したんですけど、すぐに回復して今はもとに戻っています」と笑顔を見せ、「当たり前のことを毎日続けること。睡眠だったり、マスク、手洗い、うがいなど」と健康法を明かした。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。