「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト バニラ」

「市販のケーキはまだ早いし……」とお悩みの小さなお子さんを持つお母さん! クリスマスケーキは簡単につくることができるのです。生クリームの代わりにヨーグルトを使うレシピはたくさんあるが、水切りをするものがほとんど。でも、これから水切りしていたら夜のクリスマスパーティに間に合わない!

そんな時に役立つのが12月に発売された「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」。濃厚な風味とレアチーズケーキのようなかための食感。これを使えば水切りしなくてもいい! 生地は市販のスポンジケーキを使って時短! 時短!!

1歳から食べられるクリスマスケーキ

材料(直径10cm1台分)

市販のスポンジケーキ 1台 / 「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト バニラ」 1個 / イチゴ 3個 / ローズマリー 適宜

つくり方

  1. 市販のスポンジケーキは2枚にスライスし、直径10cmのセルクルで抜く。セルクルがなければグラスなどで代用しても可。

  2. 「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト バニラ」はボウルに移し、泡だて器で軽く混ぜてほぐしておく。

  3. プレートに1のスポンジを1枚置き、2を薄く塗って粗く刻んだイチゴを散らす。その上に2をのせてならし、もう1枚のスポンジを重ねる。

  4. 表面に2を薄く塗っていき、スライスしたイチゴやローズマリーで飾り付けをしたら完成。

手順2の段階で、ティースプーン1杯分程度のホイップクリームを入れてもコクが出ておいしさアップするのでオススメ。だだし、ここで使用している材料でも、離乳食の進行具合によっては使用しない判断も必要だろう。子ども年齢によって調整してみよう。

さあ、今晩のクリスマスパーティに向けて、さっそく試してみて!