お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が23日、都内で行われた、TBS系の年末スペシャルドラマ『このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~』のプレミアム試写会に出席した。

TBS系のスペシャルドラマ『このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~』のプレミアム試写会に出席したピースの又吉直樹

29日21時から放送する同ドラマは、「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した海堂尊、中山七里、乾緑郎、安生正の4人の作家が書き下ろしたオムニバス作品。女優の藤原紀香、川島海荷らが出演し、豪華特急列車で起きた密室殺人事件を描く『カシオペアのエンドロール』(海堂作)をはじめ、女優の川口春奈、俳優の勝村政信、AKIRA(EXILE)&山本耕史が、それぞれ主演を務める計4作品を放送する。

同ドラマでは、案内人を務める又吉が"気弱なミステリー作家"、女優の樹木希林が"ベテラン女性編集者"に扮したコントも披露。イベントに登場した読書好きの又吉は、4人の作家が書き下ろしたドラマを、「すごい作家さんが書いてるし、監督も出演者もすごい人ばかり。それがこのドラマの見どころ」と紹介し、「僕の説明より100倍面白いと思う。このドラマがすごい! 希林もすごい!」と胸を張ってアピールした。

そんな樹木とのコントには緊張もあったようだが、「トーンが一緒で他人の気がしない。親戚と話してるみたいで、すごくやりやすかった。希林さんも『なんか合うわね~』って言ってた」とウマが合ったようで、「アドリブでどんどんボケてくるし、めっちゃ楽しくてずっと話していたかった」とニンマリ。また、相方の綾部祐二は"熟女好き"を公言しているが、又吉も「女性としての美しさがあって、こんな経験はしたことが無い。この世のものではない感じの不思議な方」と樹木にすっかり魅了された様子だった。