旅工房は12月11日、「2014年人気5ツ星ホテルランキング」を発表した。
同社は約1万7,000件以上のホテルを取り扱っており、中でも高級な"5ツ星ホテル"の人気が高まっているという。同ランキングでは、5ツ星ホテルにおける2014年1月~12月の販売実績をもとに集計した。
1位となったホテルは、ハワイの「トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ・ビーチ・ウォーク」だった。同ホテルの客室はキッチンが備え付けられたコンドミニアムタイプのため、子供連れや、ハワイの食材を楽しみたいという人に人気だという。また、客室以外にも、星空を眺めながらのディナーやスパなどを楽しめる。
2位はグアムの「アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート」となった。同ホテルは全室オーシャンビューとなっており、ショッピング街「ザ・プラザ」と直結している。また、免税店「DFSギャラリア」もホテルの目の前にあり、買い物に便利な立地とのこと。さらにグアム初の水族館「アンダー・ウォーター・ワールド」も近隣にあるため観光にも便利だという。子供専用のプールやキッズクラブもあり、子供連れの旅行でも楽しめるリゾートホテルとなっている。
3位はシンガポールの「マリーナベイサンズ」で、3つのホテルタワーの最上部に巨大な船が乗っているように見える独創的な造りが特徴。2,500室の客室とスイートからなる超大型ホテルとなる。最上階(57階)には「世界一高い場所にあるプール」として有名な全長150mのプールがあり、周りに視界を遮るものがないため、水面が無限に続いているように見えるという。
4位には絶壁に位置する「ロックバー」をそなえるバリ島の「アヤナリゾート&スパ バリ」がランクインし、5位は海とひとつになっているかのような景色を楽しめるプールをそなえたハワイの「シェラトン・ワイキキ・ホテル」となった。