海外旅行に行く際、もっとも気になるのがお金の問題。当たり前ですが日本円はそのまま使えないので、現地の通貨に両替するか、クレジットカードを使うというのが一般的です。

そんな中、新たな支払い方法が登場して注目を集めています。ジャックスが発行するプリペイドカード「Visa TravelMoney "Gonna"」です。

ちょうど海外旅行熱が高まっているというモデルの砂川陽香さんにこの話をしたところ、興味津々で質問攻めにされたのですが、残念ながら筆者もカードには詳しくありません。

それなら、せっかくなので直接ジャックス社に聞きに行ってみようじゃないですか。そんな流れで、今回の取材が実現。ジャックスのカード企画部カードプロモーション課の前川さんと猪股さんに色々教えていただきました。

"Gonna"の使い方は??

山田井:前川さん、猪股さん、よろしくお願いします。

前川さん・猪股さん:こちらこそ、何でも聞いてください。

砂川さん:基本的なことから聞いちゃってもいいですか? 「Visa TravelMoney "Gonna"」ってどんなカードなんですか?クレジットカードとは違うんですよね……?

前川さん:事前にチャージするという点では異なりますが、クレジットカードと同じように、世界中のVisa加盟店でご利用いただけます。クレジットカードは普段使われますか?

山田井:僕は国内も海外もクレジットカード派です!

砂川さん:わたしは普段、クレジットカードもあまり使わなくて現金で支払うんです。理由は、カードだとついお金を使いすぎてしまいそうだから……。海外だと特にテンションが上がって使いすぎてしまいそうで不安です。

山田井:あ、それ自分のことです……。

前川さん:その気持ち、よくわかります(笑)。「Visa TravelMoney "Gonna"」であればその心配はないですよ。プリペイドカードなので、あらかじめ使いたい分だけチャージしておくやり方なんです。ここがクレジットカードと大きく違う部分です。

砂川さん:Suicaと同じですね! いくらまでチャージできるんですか?

前川さん:最大で100万円までチャージ可能なので、長期の海外旅行でも十分だと思いますよ。

砂川さん:へ~! それは便利ですね。

"Gonna"ならではのメリット??

山田井:でも、海外旅行だと空港などで事前に現地通貨を用意する人が多いですよね。「Visa TravelMoney "Gonna"」ならではのメリットって何でしょう?

前川さん:まずセキュリティの問題ですね。特に日本人の方は多額の現地通貨を持ち歩かれることが多いのですが、それはやはり盗難の危険があります。

その点、「Visa TravelMoney "Gonna"」は多額の現金を持ち歩く必要がなく、インターネットバンキングや国内のATMから事前にチャージしておくことで、クレジットカードと同じようにお買い物いただけます。

また、万が一紛失した場合でも、インターネットからすぐに利用を停止できるので安心です。

山田井:たしかに現金はいつも盗難が心配で靴下に入れてるから、いちいち取り出すときに靴紐を直す人みたいになるんですよね。

砂川さん:それ、たぶん逆にお店の人に怪しまれて警戒されてますよ。

猪股さん:セキュリティ面でもう一つポイントなのが、「Visa TravelMoney "Gonna"」は使うたびにメールが受け取れること。

万が一紛失や盗難に気付かないようなことがあっても、カードが使われたら覚えのないメールが届くので、素早く対応できると思いますよ。

何かあれば相談していただくカスタマーデスクも24時間365日対応していますし、渡航先での緊急再発行も可能です。

砂川さん:便利でセキュリティも安心で、まさに至れり尽くせりって感じですね! わたしも盗難が怖くて、現金も使う分だけ現地で両替したりしていました。

でも、やっぱり現金も多少は持っておきたいかも……。

前川さん:大丈夫です。「Visa」「Plus」のロゴマークのあるATMなら現地通貨を引き出せるので、現金が必要なときも「Visa TravelMoney "Gonna"」が役立ちますよ。

砂川さん:何でもできるんですね。

猪股さん:実は他にもメリットがあるんですよ。それは両替レートです。「Visa TravelMoney "Gonna"」の方が、空港や銀行で両替するよりも、おトクな場合が多いんです。

砂川さん:えっ、それが一番グッときました(笑)。

山田井:あからさまに今日イチのいい顔しましたね!

次ページでは、砂川さんの行く先と更なるお役立ち情報を紹介します。

世界の200以上の国と地域で、Visa加盟店でのショッピングや、ATMからの現地通貨の引き出しができるプリペイドカード。 100万円までチャージでき、長期の海外旅行や留学にも便利です。


海外トラブル記事では具体的な「Visa TravelMoney "Gonna"」利用シチュエーションを紹介してます。こちらもご覧下さい。