Q.女性を抱きしめたくなった経験はありますか?

彼女が寒い中、俺のことをずっと待っててくれた。手に息を吹きかけて鼻を真っ赤にして……ギューッとして温めてあげたい!! 今回はマイナビニュース会員のうち男性200名に、女性を抱きしめたいと思った経験はあるか教えてもらった。

Q.女性を抱きしめたくなった経験はありますか?

はい 44.5%
いいえ 55.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなときに抱きしめたくなりましたか? それはどうしてですか?

■かわいい・いとおしい
・「カワイイと思った時」(41歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)
・「何気ない時すごくかわいい仕草をしたとき」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「上目づかいされたとき」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「うるんだ目で自分を見てきた時」(35歳男性/情報・IT/技術職)
・「彼女のかわいい笑顔を見たとき」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

■好きと言われると
・「好きだよと言われた」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「かわいくくっついてきたとき」(33歳男性/商社・卸/営業職)
・「甘えられたとき」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「優しくしてくれた時」(38歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■男ゴコロがくすぐられる
・「意外と小柄と思ったとき」(43歳男性/電機/営業職)
・「小さい背中を見たとき」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「無防備な後ろ姿」(26歳男性/電機/技術職)
・「ドジな部分を見た時」(27歳男性/情報・IT/営業職)
・「泣いてるのを見たとき、弱い部分を見せてくれたから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「落ち込んだりしてるとき」(25歳男性/生保・損保/事務系専門職)

■切なさが募るとき
・「ずっと会えなくて、やっと会えた時」(44歳男性/医療・福祉/専門職)
・「金曜日の夜、切なくなるから」(32歳男性/金融・証券/専門職)
・「デートの別れ際、やたら寂しそうにもじもじしているとき、思わず抱きしめたくなる」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「夜一緒に帰ってる時、ありがとうって気持ちが出てきて抱きしめたくなる」(27歳男性/情報・IT/技術職)

■人恋しい時
・「とてつもなく独りがさみしくなったとき、人肌恋しくなって」(28歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・「むらむらしたとき」(28歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「性欲が高まった時」(40歳男性/食品・飲料/その他)
・「切ない映画や、ドラマを見たとき……女性のぬくもりを感じたかったから」(41歳男性/情報・IT/営業職)
・「冬が近づいてくると寒くなってくるのでひと肌が恋しくなる」(32歳男性/その他/その他)

■2人きり
・「かわいい女性と二人きりになったとき、思わず抱きしめたくなった」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お互いにお酒を飲んでいて、向こうもちょっと隙が見られたとき」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「顔が超タイプの人と二人で飲みにいったとき」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「やっぱりふたりきりになるとそうなる」(51歳男性/情報・IT/技術職)

■総評
女性を抱きしめたくなった経験がある男性は44.5%と約半数に上った。抱きしめたい気持ちになったときの状況を聞いてみると、「かわいいしぐさを見たとき」という回答が多く、具体的には「上目遣い」と「笑顔」が目立っていた。また「好きといわれたとき」「甘えられたとき」「くっついてきたとき」など、女性側からのアプローチにキュンときて、抱きしめたい衝動に駆られる男性が多いことも分かった。多くの男性は、女性からの積極的な働きかけに弱いようだ。

女性らしさを感じた瞬間も、抱きしめたいと感じるようだ。「小柄な身体を見て」「ドジな部分」「泣いている姿」「落ち込んでいたから」など、小さくてか弱い女性を守ってあげたい、という男心が働くらしい。また、彼女と久しぶりに会った瞬間やデートの別れ際など、うれしさや寂しさが爆発して、相手を抱きしめたくなるという意見もあった。「金曜日の夜は切なくなる」なんて回答を見ても、ロマンチストな男性が多いようだ。

「いつでも」「どんなときでも」なんて意見もチラホラ見られたが、男性は性的な欲求にあらがえない場合もあるらしい。「一人で寂しいとき」「ムラムラしたとき」、さらには「女性と2人きりになったとき」という回答もいくつか見られた。美しい女性と2人きりになっただけで、抱きしめたい気持ちになるというのも男性の偽らざる本音のよう。女性はお気をつけあれ。

だんだんと寒くなり人肌恋しい季節。相手のいる人は存分に抱きついて、あたたかい冬を過ごしてほしい。

調査時期: 2014年10月2日~2014年10月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません