Q.女性に対して「絶対恋人いなさそうだな」と思ったことはありますか?

今日も隣の席の彼女からいい香りがする。いつもお肌ツルツルだし、女子力高いな~。それに比べて向かい側の彼女ときたら、またヒゲ生えちゃってる…。絶対恋人いないよな。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性200名に、女性に対して「絶対恋人いなさそうだな」と思ったことはあるか聞いてみた。

Q.女性に対して「絶対恋人いなさそうだな」と思ったことはありますか?

はい 34.0%
いいえ 66.0%

Q.それはどうしてですか? その女性のどんな特徴・言動から恋人がいなさそうだと思いましたか。

■おしゃれに無頓着
・「おしゃれを全くしなかったり、見た目に気を使っていない人」(25歳男性/生保・損保/事務系専門職)
・「女性なのに、鼻毛がよく出ていたり、身だしなみに気を使っていない人」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「化粧とかもあんまりしていない感じであったため」(27歳男性/金融・証券/専門職)
・「服装がダサいから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「ファッションが雑、化粧が雑」(27歳男性/警備・メンテナンス/技術職)

性格が悪い
・「プライドが高すぎて、一緒にいたら大変だろうなと思う女性」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「言動や行動がわがまますぎる女性はいないと思う」(40歳男性/食品・飲料/その他)
・「性格がきつすぎる」(30歳男性/金融・証券/専門職)
・「理屈っぽく、何でも否定的で愚痴も多い」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「基本的に男性を馬鹿にしている」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

■暗い・不幸そう
・「表情が不幸っぽい顔の人」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「負のオーラが出ている」(48歳男性/情報・IT/技術職)
・「暗くて、ネガティブな事しか言わないし、一緒にいてもつまらないから」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

■容姿がNG
・「見た目が悪いため」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「かわいくない」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■サバサバ・男っぽい
・「あまりにサバサバしすぎていて男っ気がない」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「男っぽい振る舞い…、逆に女っぽくなれば恋人がいる証拠」(53歳男性/金融・証券/専門職)
・「サバけていて、(女性なのに)男前なところを見せる時」(49歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

お金にがめつい
・「男の年収を探ろうとする人、性格悪そうって思った」(25歳男性/学生/技術職)
・「お金にがめついのを見たとき」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「お金の使い方が荒くて、腹黒いから」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)

■そのほか
・「ケータイの待ち受け画面が韓流スターやアニメのイケメン」(25歳男性/その他/その他)
・「いつも遅くまで残業をしている」(60歳男性/電機/技術職)
・「いかに自分の週末が充実しているかを語る女性、そんなにアピールせんでも…、と思います」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「SNSの更新がハンパないのに男の影が一切出てこない」(31歳男性/食品・飲料/技術職)
・「天真爛漫すぎて周りがついていくのが大変」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■総評
女性に対して「絶対恋人いなさそうだな」と思ったことのある男性は、34.0%だった。どんな女性がそう思われてしまうのか、男性目線の意見を見てみよう。

まず多かったのは、見た目。「かわいくない」など、容姿に対する厳しい意見が寄せられた。単純に容姿で恋人の有無を判断するとは、女性から怒りの声が聞こえてきそうだ。

同じ見た目でも、本人の努力次第で印象が変わる「服装」や「身だしなみ」についての回答も多く、「化粧が雑」「服装がダサい」「鼻毛が出てる」など、外見に気を使っていない女性に対しても男性の目は冷ややかだった。お化粧やムダ毛の処理など、正直面倒なことが多い女性の身だしなみ。せめて「だらしない」と思われないよう、気を付けた方が良さそうだ。

「強気」「わがまま」「文句ばかり」など、態度がデカかったり、人の悪口を言う女性も「性格が悪い」と不評だった。さらに、性格が男っぽかったり、暗かったりする人も"恋人ナシ"と思われるよう。恋人がいれば自然と女っぽくなり、幸せオーラが出るはず…、と男性は思っているようだ。そのほか「お金にだらしない女性」や「ペットにメロメロな女性」も回答に並んだ。

"恋する女性は美しい"という言葉もあるように、恋愛中は自然と「身だしなみ」や「おしゃれ」には気をつかうもの。たとえ恋人がいないときでも、気を抜かずに魅力的な女性でいたいものだ。

調査時期: 2014年10月2日~2014年10月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません