HKT48兼AKB48の宮脇咲良が、19日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『AKBINGO!』(毎週火曜25:09~25:39)で5枚の瓦割りに成功し、Twitterを中心に「すごい!」と話題を呼んでいる。

5枚の瓦割りに成功した宮脇咲良

正解したメンバーが罰ゲームを回避できる企画「答えし者は救われる おしおきゲーム 早押しクイズ」。バラエティ番組で採用されることの多い「鉄板おしおきゲーム」の名前を答えるクイズで、正解者が止めたルーレットでおしおきメンバーが決定する。そこで宮脇が瓦割りをするはめに…。

AKB48の38thシングル「希望的リフレイン」(11月26日発売)で渡辺麻友と共にWセンターを務めていることでも話題の宮脇。メンバー間では「非力で運動音痴」として有名で、積まれた瓦の前に立たされると「本当に運動とかダメなんですよ…」と不安げな表情を浮かべた。

そして、瓦の上に拳を置くと「めっちゃ怖い…」。メンバーが心配そうに見守る中、「いきます」と覚悟を決め、「やぁ!」の掛け声と共に拳を振り下ろすと見事にすべての瓦が割れた。メンバーからは「キャー!」と悲鳴が上がり、スタジオも騒然。宮脇は「普通に痛かったですよ…」とグローブを付けた右手をさすりながら、状況がつかめない様子だった。

Twitterでは番組放送中から「すげえ」「見事だった」「すげーー」「割った!!」「瓦5枚割り!!」「割っちゃったよ…」「弱そうな子が」と思わぬ結果に驚くツイートが多数。中には「骨折とかしたらどうしてくれるんだ」「心臓バックバク」と心配する声もつぶやかれていた。