グルーヴガレージは、ローソンキャンペーンでお馴染みの【きゃらいど】シリーズだが、2014年11月18日より、ローソンエンタメ玩具コーナー限定で「Free! ローソン描き下ろし【きゃらいど】ラバーストラップセット」が発売される。

これまでにさまざまなアニメタイトルのキャンペーンに合わせて景品としてリリースされてきた【きゃらいど】シリーズは、作品と関連する何かに人気のキャラクターが乗っている可愛いデフォルメ・デザインが多くのファンに支持されキャンペーンでの応募数も好調だという。

今回発売されるラバストのデザインは、2014年3月に行われたローソン「Free!」キャンペーン用に描かれたローソンジャージを来た岩鳶高校水泳部のメンバーイラストから遙と渚をデフォルメして、イワトビちゃんの上に乗せたオリジナルデザインのもの。あまり感情を表に出さない遙と、溌溂とした表情の渚の対比が何とも言えない雰囲気を醸し出している。水着の上にジャージを着ているという設定のために、胸元から素肌が覗いているところもセールスポイントだ。

「Free! ローソン描き下ろしきゃらいどラバーストラップセット」の価格は1,400円(税別)。購入できる店舗情報はローソンの公式サイトをチェックしてほしい。

(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部