『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の「一番くじ」が11月中旬より登場する。一番くじとは、バンプレストが発売する"ハズレなし"のキャラクターくじで、コンビニやホビーショップ等で購入が可能だ。今回の『一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ~リフトオフ!~』は、全国のセブン-イレブン店舗にて購入することができる。価格は1回620円(税込)。

筆者もさっそく大人買いの準備のために貯金を始めていたところ、なんと一足先に商品を手に取る機会を得たので、早速バンプレスト本社にお伺いしました。バラエティ豊かな商品の数々を、写真中心にご紹介していきます。

今回、一番くじを見せていただくバンプレスト本社。ここに『ヱヴァ』の一番くじがそろっているのだ。年甲斐もなくワクワクする。

バンプレスト本社にやってきました

扉を開けると……あった! 全部そろっているじゃないか。知ってはいたけど、いざ目の前にすると、なんとなくコンプした感に浸ってしまう。実際はまだ発売されてもないんだけど。

これが今回の一番くじの商品だ!

一番くじといえば、ハズレがなく、"ハズレなし"をうたうためだけにやっつけで入れたようなテキトーな商品もなく、どれが当たっても得をした気になれるクオリティの高いラインナップが特徴だ。もちろん、今回もしっかりとファンがうれしいアイテムがそろっている。

それではひとつずつお見せしていこう。

S賞 スペシャルアートポスター

まずはなんといってもこれ! S賞となる3種類のスペシャルアートポスターだ。A2サイズとかなり大きく、アスカとレイはスタジオカラーの松原秀典氏による描き下ろしとなる。ここでしか手に入らない、まさにファン垂涎のひと品といえるだろう。さらに、EVA零号機、EVA初号機、EVA2号機が並んだポスターは、メカ系漫画家カサハラテツロー氏による描き下ろしとなっている。これまた貴重!

ちなみに印刷技法にもこだわっているそうで、イラスト部分とそれ以外では手触りも違っていたりする。単にプリントしただけではないからか、飾ったときに高級感があるのだ。ここは実物を見てもらわないと伝えにくいので、ぜひゲットしてほしい。

そしてA賞は式波・アスカ・ラングレーフィギュア。写真で見てもそのクオリティの高さが伝わるかと思うが、実際に手にしてみると圧倒される。なんといっても表情が良い! ちょっとはにかんでいるようにも見えるし、角度を変えると幼さが出て、いたずらっ子のような表情にも見える。完璧に再現されたプラグスーツのラインがアスカらしい躍動感に満ちていて最高!

B賞は綾波レイフィギュア。なんといっても、しなやかなボディラインが良い。上や下から見ると、体の曲線が本当に美しく出来ていて、ずっと眺めていたくなる。どことなく憂いを帯びた表情が、レイならではの儚さを醸し出している。

C賞は使徒クッション。そこをクッションにしちゃうか~と感心したのだけど、そういえば使徒の頭ってわりと昔からネタ扱いされているような……。写真だと大きさが伝わらないかと思うので、後ほど手に持った写真も出そう。思ったよりも大きくてクッションとしての使い心地も良さそうよ、これ。

続いてD賞はマフラータオル。デザイナー「Rumi Rock」がデザインしたということで、和っぽい独特の色使いがオシャレ。アニメキャラもののタオルって人前ではちょっと使いにくいイメージがあるのだけど、このオシャレ感あるデザインなら、ヱヴァというメジャータイトルの恩恵もあって、問題なく使えそう。

E賞のグラスアソート。タオルと同様に実用性抜群。やはりRumi Rockデザインということで、こちらも普段使いできるオシャレさが良いね。感心したのは、柄にあわせて形が異なっていること。これは揃えたくなる。

F賞はラバーストラップ。「ぷちえう”ぁ」らしいポップな雰囲気のデザインがかわいい! デフォルメされているから使い勝手も良さそう。シンジじゃなくてカヲルくんってところがポイントかな。ちゃんとピアノ付きなんだね。

G賞はウォールステッカー。これ、2枚で1セットなのだ。ネルフのロゴにゲンドウ、カヲルくんとシンジと、バラエティに富んだステッカーになっているので、組み合わせを自由に変えて使ってみたいところ。

そしてH賞は「ぷちえう”ぁ」のフィギュア! シンジ、レイ、アスカ、カヲルくんの4人の個性がよく出ている。特にシンジがジャンプしている姿は躍動感があって生き生きしているので、いろんな角度から見てほしい。

そして……最後のくじを引くとその場でもらえるラストワン賞は、ジャージを着込んだアスカのフィギュア! A賞とは打って変わってキリッとした表情で、ジャージの質感も完璧に再現されている。これはラストワンを引いた幸運に見合ったクオリティの賞品なんじゃないだろうか。

なお、幸運といえば、くじの半券から応募できるダブルチャンスキャンペーンなるものがあり、ここではB賞の綾波レイフィギュアのスペシャルカラーバージョンが100名に当たるという。100名限定って、めちゃくちゃ貴重じゃないか!

――ということで、S賞からラストワン賞まで、すべての商品をご覧いただいた。ハズレなし、しかもすべての商品が相変わらずのクオリティの高さで、実際に手に入る日が待ち遠しい限りだ。

……ん? 待てよ。

今日ここで見せてもらえたということは、ひょっとして……。

これが一番ほしい

「せっかくなんで、ラストワンのアスカをください!」

試しに言うだけ言うかと思ってお願いしてみたところ、「ダメです」ときっぱり。うう、やはりダメですか……。

それなら!

これが二番目にほしい

「じゃあ使徒クッションでもいいです!」

担当者:「だからダメですってば! "じゃあ"っていう流れじゃなかったでしょ今!」

それなら……。

お願いします!

「この際、何でもいいんでください!」

担当者:「……」

プライドというプライドをすべて捨て去ってお願いしてみたのだが、担当者から返ってきた言葉は、

「発売したらくじを引いてください」

だった……。

そりゃそうなんだけど、ここまで見せといて、そんな生殺しな! 見たら今すぐ欲しくなるに決まってるじゃないですか!

えーい、そういうことなら発売日にいち早くゲットしてやりますよ! 皆さんもぜひ全国のセブン-イレブン店舗で一番くじを引いてみてくださいね。

(C)カラー