女優の相武紗季が11日、東京・渋谷ヒカリエで行われた、クリスマスツリー「ヒカリノキ」の点灯式に出席した。

渋谷ヒカリエのクリスマスツリー『ヒカリノキ』点灯式に出席した相武紗季

渋谷ヒカリエでは、8メートルの生木を使用したクリスマスツリー『ヒカリノキ』を、12月25日までの期間中、1階入り口前に設置する。冬らしい落ち着いたチェックのワンピースで登場した相武は、ツリーのイルミネーションを点灯させると目を輝かせ、「緊張したけど楽しめました」とにっこり。今年のクリスマスは仕事だという相武は、「クリスマス前後に休みが欲しい」とこぼしながらも、理想のデートについて、「年上の男性と夜景が綺麗なところでデートしたい。ネクタイとかお財布とか、身に着けるものをプレゼントしたいです」と笑顔で願望を語っていた。

NHKで放送中の連続テレビ小説『マッサン』では、主人公・マッサンの妻・エリーに対して様々な嫌がらせをする役どころが話題となったが、「色んな反響を頂いてうれしかった。"いびり芸"だとか、(泉)ピン子さんと比べて頂いたりして光栄です」と女優としての喜びを語りつつ、「毎回、ああいう役だとつらいので、優しさも出していきたい」と苦笑い。また、報道陣にクリスマスを一緒に過ごす男性の存在について聞かれ、「いれば良いなと思いますけど……」と寂しそうに肩を落とした相武は、理想の男性像を「どんな方でも良い。とりあえず、穏やかに過ごせる方なら」と笑顔で打ち明けていた。