学生時代一番憂鬱だった学校の行事は何ですか?

文化祭や運動会・球技大会など、学校行事は楽しくて盛り上がるから大好き! という人ばかりではない。生徒の中には、憂鬱で仕方なかった人も多いのではないだろうか。学校行事今回はマイナビニュース女性会員400名に、学生時代一番憂鬱だった学校の行事は何か聞いた。

>>男性編も見る

Q.学生時代一番憂鬱だった学校の行事は何ですか?
1位 マラソン大会 47.5%
2位 運動会 18.0%
3位 球技大会 8.2%
4位 文化祭 5.5%
5位 合唱コンクール 5.2%

■マラソン大会
・「8キロ走らされ、運動が苦手の私にはこれ以上苦痛なことはなかった……練習もすごく嫌だった。もう絶対走りたくない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「運動が全般的に苦手……運動会も憂鬱だったが、マラソン大会より娯楽性があってまだまし」(41歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「苦しくて苦しくて仕方がなく、何かの罰かと思って走っていました」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■運動会
・「とにかく運動音痴だったので、練習もいやだったし、運動ができないところを見られるのもすごくいやだった」(38歳/小売店/販売職・サービス系)
・「暑い中、行進やダンスの練習など、まず練習が嫌いだった。普通の授業の方が良かった」(33歳/その他/その他)
・「運動が大の苦手である私にはただの拷問にしか思えません……特に小学校の時の組体操は何をやってもダメで、周りに迷惑をかけて本当に申し訳なかったです」(22歳/医療・福祉/専門職)

■球技大会
・「球技が苦手だったが、クラスで勝つ気満々で、プレッシャーだったから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「朝練・夕練がきつく、プレッシャーもあったから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ボールの奪い合いになりケガをすることが多かったから」(21歳/医療・福祉/専門職)

■文化祭
・「キャピキャピした人たちが一番騒がしくなるから」(23歳/情報・IT/営業職)
・「男性と話すのが苦手で、クラスでわいわいというようなイベントは空気に溶け込めず憂鬱だった」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「お祭り騒ぎが苦手だったし、友達も少なかったので、あまり盛り上がれなく、一人ぼっちで出し物をまわっていた」(25歳/自動車関連/事務系専門職)
・「前後でもめる」(43歳/医療・福祉/専門職)

■合唱コンクール
・「とても音痴だったため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「歌を歌うのがすごく苦手でしたし、集団行動が大嫌いだったので練習をよくサボっていました」(30歳/その他/その他)
・「歌うのが苦手な上に、中学の時は、合唱コンクール終了後の音楽の授業で一人ずつ前に出てみんなの前で歌わされるという地獄にあったから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

■その他
・「水泳大会: 泳げない」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「応援練習: 高校一年生の始めにやるのだが、何曲も応援歌を覚えてこなければならないうえに覚えていないと何度も歌わされるから……声が小さいと机を倒され、やたらこわかった」(24歳/情報・IT/技術職)
・「入学式・卒業式・式典: 入学式・卒業式を始めとする記念行事や式典、発表会みたいなのが嫌。本番までの練習が多くて疲れるし面倒、体育館に集められて歌や変な標語や長ったらしいセリフを何度も練習させられてうんざり」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「読書感想文の輪読会: 夏休みの宿題で書いてきた読書感想文を班の全員で回し読みし、お互いにコメントを書くといったものであったが、自分の書いた感想文を他の人に読まれるのが羞恥プレイでしかなかったから」(24歳/その他/その他)

■総評
憂鬱で仕方なかった学校行事、女性編では他に圧倒的な大差をつけて「マラソン大会」が1位になった。そもそも走るのが嫌いという人が多く、それに加えて「寒い中、薄着で長距離を走る」「そのために練習を何度もさせられる」「おなかや脚が痛くなる」など、苦しさに耐えられなかったという回答が並んだ。

2位は「運動会」。こちらも「スポーツ苦手」「運動音痴」という回答が目立ち、それを多くの人にさらしてしまうのが苦痛だったという声が目立った。またチーム戦なため「みんなに迷惑をかけるのがつらかった」「周囲にも迷惑そうな顔で見られた」と、悲しい思いをしていた人もいたようだ。女性ならではの「日焼けがイヤ」という声もあった。

3位は「球技大会」。運動音痴の中でも、バレーボールやドッヂボールなどの球技により苦手意識を感じている人はこちらを選んだようだ。勝つぞ!! と盛り上がるクラスのテンションについていけなかった、という人も。4位にランクインしたのは「文化祭」。「盛り上がりについていけない」「準備が大変でイヤ」という校内の騒乱状態を嫌う人からの回答が多かった。高校の書道部で100枚以上の紙に字を書き続けた、人前でする劇がイヤだった、という体験談も寄せられた。

5位は「合唱コンクール」。「音痴」「みんなで歌を歌うのがつまらない」という人から選ばれていた。また、朝練が苦痛だったという声もあった。その他では、「会という会、全てイヤだった」という学校行事を全否定するかのようなコメントも寄せられた。女性編では3位まで運動系の行事がランクインし、合わせると実に7割以上の女性が体育関連の行事を嫌っていたようだ。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年10月20日~2014年10月24日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート