ハウステンボスは11月8日、同施設内にチョコレートをテーマとした仕掛けを設けたエンターテインメントハウス「ショコラ伯爵の館」をグランドオープンさせる。

「ショコラ伯爵の館」中に入ると甘い香りが……

このほどオープンする新アトラクションは、"カカオで財を成したちょっと変わった伯爵の館"というコンセプトで展開する。

入場チケットは板チョコでできており、同施設でしか手に入らない限定パッケージになるという。甘い香りがする館内には、チョコレートをあしらったドレスを試着できる衣装部屋や、チョコドリンクが出てくる魔法の蛇口など数多くの仕掛けが用意されている。一般ではなかなか手に入らない製菓用チョコレートの食べ比べもできる。

細部にまでこだわった演出と設定

伯爵の研究室「ラボ」では、入り口で受け取ったインビテーションチョコに好きなデコレーションをして楽しめる。「こども部屋」には、巨大なボンボンショコラやチョコをモチーフにしたおもちゃも用意し、ボールプールの中で遊ぶことができる。

11月8日のグランドオープン当日には、オープニングセレモニーも行う。12時30分から特製チョコ抽選券を200枚、会場で配布。伯爵が馬車で登場し、オランダ語であいさつするほか、抽選で伯爵から特製チョコをプレゼントする。11月8~9日の2日間、ショコラティエのアトリエ(1Fの物販コーナー)で買い物をした先着100名には、チョコレートをプレゼントする。