「普段旦那様または奥様と仲が良いですか?」

グリコ乳業はこのほど、全国の既婚男女400名(婚歴3年以下の男女、及び婚歴10年以上の男女100名ずつ)を対象に実施した、「夫婦仲と健康状態」に関する調査結果を発表した。調査は9月にインターネットにて行われた。

約9割が「夫婦円満」

「あなたは、普段旦那様または奥様と仲が良いですか?」と質問したところ、88.0%の夫婦が「仲が良い」と回答した。さらに、89.3%が「相手のことが好き」とのこと。世の中の多くの夫婦が"円満"であることが分かった。

しかしながら、婚歴3年以下の新婚妻は、夫と「仲が悪い(1.0%)」や「旦那のことが嫌い(0%)」と回答した人はほぼいなかったのに対し、婚歴10年以上のベテラン妻はというと、夫と「仲が悪い(22.0%)」や「旦那のことが嫌い(27.0%)」という人がそれぞれ2割超いることが判明。全体の9割が夫婦仲が良いとしているものの、ベテラン妻と新婚妻との結果には大きな差があることが明らかとなった。

パートナーの悪臭TOP3は「口臭」「体臭」「トイレ・おなら」

次に、夫婦間の「気になるニオイ」について調査したところ、夫の33.5%が「相手の臭いを気にしている」と回答したのに対し、妻は69.5%と夫の約2倍以上という結果に。妻の方が夫の臭いに敏感であることが分かった。

「臭いが原因で夫婦げんかになったことは?」という質問に対しては、全体の16.0% が「臭いでけんかをしたことがある」と回答。けんかの元となった"悪臭"は、「口臭」「体臭」「トイレ(便)・おならの臭い」「足の臭い」が多かった。

円満夫婦は週に10.7回一緒に食事する

「週に何回ぐらい夫婦で一緒に食事をするか?」と尋ねたところ、不仲な夫婦は週に平均「4.33回」一緒に食事をするのに対して、円満夫婦は「10.7回」と2倍以上であることが判明した。

続いて、健康を意識して食べているものを調査した結果、最も多かったのは「野菜(生)」で46.3%だった。次いで「野菜(調理)」が44.8%、「ヨーグルト」が39.3%と続いた。さらに、相手に食べてほしいもの、また食べさせているものを聞いたところ、「野菜(調理)」が47.3%で最多となり、次いで「野菜(生)」が44.8%、「ヨーグルト」が34.3%という結果に。「野菜」と「ヨーグルト」が健康な体づくりに重要であると考えている人が多いことが明らかとなった。