女優の吉瀬美智子が15日、都内で初のエッセイ『幸転力』の発売記念イベントを行った。
産休後、女優復帰したドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)で話題を集めた吉瀬美智子の自身初のエッセイとなる本書。日々出会う、どんなことも心の持ち次第で幸せに転じる『幸転力』を吉瀬なりの捉え方で綴るとともに、これまで公開されていなかったプライベート写真も掲載されている。
吉瀬は「ラッキーなことに悪いことは忘れちゃうんですよね。ゼロベースよりプラスに考えていて、相当なプラス思考だと思います。失恋すれば、その時は落ち込むんですが、それをバネにして原動力に変換します。考えるだけでハッピーになれることをわかりやすく書いています」と説明。これまでTwitterやブログなどに書かれてないことや写真も掲載されており、「主人との出会いだったり写真で言うと妊娠中や子どもの写真など。お金を払って買っていただくんですから、見せないといけないかな? と(笑)」と話し、「本当にこれまでの39年間をきっちり書いたので、次はかなり時間が掛かるかな(笑)。それぐらいの思いで書きました」と本の出来栄えには自信をのぞかせていた。
復帰作のドラマ『昼顔』については「あれだけ話題になるとは思いませんでした。一番困ったのは肌の露出もあったので、スタイルに悩みましたね。でもドラマに入っていくとどんどん体重が下がっていくんです。上戸彩ちゃんにも『みっちゃんこれ以上痩せたらダメだよ!』と言われたぐらい心配されました(笑)」と苦笑い。また、ドラマで題材になった不倫について問われ「神様がいると思っているので、ご遠慮したいです」と実生活では否定的で、「両親と一緒に見ていたら、予告編で私のセクシーなシーンが…。『ママ! 頑張ってるでしょ!』と言いましたが、恥ずかしい思い出でした…」と話していた。