タレントの所ジョージが8日、東京・赤坂のTBS放送センターで行われた、10月21日スタートの新バラエティー番組『所さんのニッポンの出番!』(毎週火曜19:00~19:56、初回は19:00~20:57)の収録に参加した。

『所さんのニッポンの出番!』の初収録を行った所ジョージ

同番組は、日本の誇りや底力をさまざまな角度から検証し、日本人が気付かないこと、忘れてしまっていることを再確認していく日本再発見バラエティー。所にとって、16年ぶりのTBSレギュラー番組となる。久しぶりに同局を訪れたという所は、「ドギマギするよね。楽屋から動線がぜんぜんわからないから。タバコ吸いに行くにしても迷子だよ」と戸惑うも、「新鮮で楽しいですね」と語った。

また、番組にちなんで「他人に気付かれていないこと」を聞かれると、「芸能生活40年くらいやっていてずっとCDを出してるけど、気付かれない。びっくりするよ! 少しは買えよって思う」と主張。「YouTubeも個人でやっているけど、知られていない」と加え、「気付いてない部分がありますよ、この男は」とアピールした。そして、自分が日本人だなと思う瞬間について、「家にアメリカの匂いのものがいっぱいある。そんなものをほしがっているんだから日本人だと思う」と語った。

同番組には、お笑いタレントのビビる大木、アイドルグループ・KAT-TUNの田口淳之介も出演。進行は、入社2年目の小林由未子アナウンサーが務める。単独では初のレギュラー番組となる田口は、「おもしろくできたらいいなと思います。頑張ります!」と気合十分。小林アナも、初バラエティ、初ゴールデン番組という「初めて尽くし」だと言い、「次回からも頑張って収録に挑みたい」と意気込んでいる。