「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」(5,400円・税別、D・E・Fは5,900円・税別)

ワコールはこのほど、30代から40代の女性を対象に行った「美容の効率化」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、6月26日から27日にかけて、インターネットを通じて実施。700名から有効回答を得た。

バストアップも時短でキレイに"速攻美人"

同社は、調査のなかで多くみられた「賢く効率的に時間をかけず"キレイ"を手に入れる女性」のことを「速攻美人」と名付け、それを目指す女性たちの美容関連の悩みについて探ったという。

"キレイ"に投資する時間への意識について聞くと「きれいになるためなら費やす時間は惜しまない」との回答が27.6%だった。一方で、89.3%が「きれいになるために費やす時間をなるべく短縮したい」と回答した。

「きれいになるために費やす時間はなるべく短縮したい」と思う人が、約9割に

「年齢をかさねるとともに美容関連の悩みが増えたかどうか」については「悩みが増えた」が約9割にのぼった。また、「時間をかけず効率的にきれいになれる商品を取り入れたいと思うか?」には、85.0%が「取り入れたい」と回答した。

女性が抱える具体的な美容関連の悩みとして、「年齢による変化」について聞いた。上位に挙がったのは「体型の変化」と「お肌の変化」で、いずれも77.2%だった。

「年齢により変化したと感じること」

「年齢による体型の悩み」のひとつとして、「バストの悩み」を抱えている女性は75.5%にものぼった。具体的なバストの悩みを聞いたところ、「バストが下がったり、デコルテがそげている」と回答した人は約6割。次に「バストにハリがない」(39.3%)、「バストが脇に流れている」(26.5%)と続いた。

「年齢によるバストの悩み」

こうした結果を受けて、同社は、「着けるだけで下がったバストを持ち上げ、胸もとの若々しさを演出できるブラジャーは、30代から40代の"速攻美人"を目指す女性にとってうれしいアイテム」であるとしている。