女優・江角マキコが、9日付のブログで"落書き騒動"を謝罪した。コメント欄には続々と応援メッセージが書き込まれ、11日12時現在でコメント数が1,000件を超えている。

落書き騒動を謝罪した江角マキコ

事の発端は、8月28日発売の週刊誌『週刊文春』で"落書き騒動"が報じられたこと。同誌によると、江角が元マネージャーに指示し、元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂宅の外壁に落書きをさせたという。江角は今年7月にオフィシャルブログを開設。1日に数回更新することも多く、日常のさまざまな思いや出来事をつづってきた。ところが、同誌発売日前日の8月27日から更新が途絶え、今月9日に騒動を詫びる内容でブログを更新した。

「皆様へのご報告」と題したその記事では、「先日来、一部週刊誌等の報道により、様々な関係者の皆様に大変なご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを、心より深くお詫び申し上げます」に続いて、「私自身、週刊誌でこの件を初めて知った次第で、その後、元マネージャーから私に対し、このような事態をおこして迷惑をかけたとして謝罪の連絡がありました」と経緯を説明。「なお、先の報道内容を受けて長嶋様や学校関係者各位にこれ以上のご迷惑をお掛けしないよう、また、現在も心療内科で治療中の元マネージャーや私の子供たちへの配慮もあり、詳しいご説明を差し控えさせていただくと共に、ご説明が遅れたことを重ねてお詫び申し上げます」とつづっていた。

沈黙を守っていた期間中、8月27日付のブログには「ブログ更新待ってます」「頑張ってください」のほか、レギュラー出演中のフジテレビ系情報番組『バイキング』の放送後には、「元気そうで良かった!!」「笑顔が見れて安心しました」といった安堵の声をはじめコメント数は400件以上。9月9日付の投稿には「信じています」「頑張れ!」「いつも味方でいます」などさらに多くの激励の声が寄せられ、11日には1,000件を突破。その後、ブログは更新されていない。