サラヤは9月3日、カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」を用いた1食(160g)あたり60kcalの低カロリーレトルト食品「ラカント野菜カレー」と「ラカントきのこカレー」を通信販売限定にて発売した。

左から、「ラカントきのこカレー」「ラカント野菜カレー」(価格は共に3食入りで税別833円)

同社は、カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」をはじめ、低GI・低カロリーの「へるしごはん」など、生活習慣病予防のための商品を多く開発している。

今回、日本人の多くが好む高カロリーなカレーを、管理栄養士考案のもと、1食60kcalの低カロリー仕様にすることに成功した。砂糖・合成甘味料は不使用で、カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」を使用している。具材はきのこなど食物繊維の多い低カロリーの食材を選定した。とろみ付け用の小麦粉使用量を極力抑え、油分も少なくし、おいしさはそのままに低カロリーのカレーに仕上げている。

「ラカント野菜カレー」は、スパイシーで栄養バランスを考えた野菜カレー。彩り豊かな6種の野菜を使用している。「ラカントきのこカレー」は、3種類のきのこを使用し、野菜のうまみをプラスした。野菜と果物の深い味わいが味わえる。

価格はいずれも3食入りで833円(税別)。