ダイヤモンドダイニングが運営する「新宿 阿波おどり」では、8月31日まで期間限定で徳島県産の鱧(はも)を使ったメニューを提供する「鱧フェア」を実施している。

連日、阿波踊りショーで盛り上がる店内

同店は、踊り手の集団(連)による本場の「阿波おどり」を体感できる"伝統祭り居酒屋"。東京高円寺阿波おどりを中心に活動する、高円寺阿波おどり連協会所属の「連」が日替わりで出演し、阿波おどりを1日2回ショーとして開催する。ショーは毎日19時30分、21時30分に実施する。

ショーに登場する「連」は毎回異なる

同フェアは、8月23日・24日に行われた「第58回東京高円寺阿波おどり」を記念して開催するもの。全国でもトップクラスの品質と水揚げ量を誇る徳島県産の鱧をリーズナブルな価格で提供する。徳島県海域には清流で知られる吉野川や那賀川などの大小河川が数多く流れ込み、鱧の生育に適した環境が整っている。そのため、適度に脂が乗り、皮に濃い旨みがある鱧が多く採れるという。

このほど提供する「徳島県産・鱧の湯引き 梅肉醤油」は、皮一枚だけを残して包丁を入れ、骨切りした鱧を、沸騰したお湯にくぐらせ氷水で引き締めた一品。さっぱりとした味わいの梅肉醤油とともに提供する。価格は480円(税別)。

「徳島県産・鱧の湯引き 梅肉醤油」(480円/税別)

同店所在地は、東京都新宿区新宿3-18-4セノビル5F。営業時間は、月~木・日・祝日は17:00~24:00、金・土・祝前日は17:00~翌4:00。