ジェイックは、7月3日~18日にかけて、主に2014年度4月入社の新入社員523名(184社)を対象に「新入社員意識調査」を実施した。

上司や先輩に期待すること

上司や先輩に期待することについて尋ねたところ、1位は「人間的に尊敬できる」(25%)、2位は「本気で指導してくれる」(18%)、3位は「相談にのってくれる」(15%)となった。上位3項目の順位や割合は、昨年度調査や、入社してすぐの4月の調査とあまり変化はなく、上司や先輩に期待する基本的な要素であることがうかがえる。

上司に不満を感じていることについて聞くと、1位は「言っていることとやっていることが違う」(30%)、2位は「人として尊敬できない」(17%)、3位は「責任をとらない」(11%)だった。4月と7月の調査結果で比べると、「言っていることとやっていることが違う」は6ポイント上昇、「人として尊敬できない」は5ポイント減少している。

上司に不満を感じていること

上司からの関わり方に期待することは何か聞いたところ、1位は「ダメなことはきっちり指摘してほしい」(18%)、2位は「指示は具体的に出してほしい」(14%)、3位は「どんどん成長させてほしい」(12%)となった。4月と比べて値が上がった項目は「指示は具体的に出してほしい」「プレッシャーを掛けないで欲しい」「目標は具体的に示してほしい」などだった。

上司からの関わり方に期待すること