「ことりカフェ表参道」を運営することりカフェはこのほど、「ことりカフェ吉祥寺」限定で、吉祥寺の人気スイーツ店「パティシエ ジュン ホンマ」との共同開発による、"小鳥"をモチーフにしたオリジナルスイーツ「ことりスイーツ」を販売を開始した。

「三鷹の森ことりスイーツ」(単品800円・税別)

吉祥寺の人気スイーツ店「パティシエ ジュン ホンマ」と共同開発

「ことりカフェ」は、「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトにしたカフェ。「ことりカフェ吉祥寺」は、2014年2月にオープンした「ことりカフェ表参道」に続く2号店で、6月にオープンした。場所は世界的に有名な「三鷹の森ジブリ美術館」の目の前。店内にはサザナミインコやフィンチ類など、1号店とは異なるタイプの小鳥たち約25羽が集合している。

「ことりカフェ吉祥寺」の店内イメージ

「ことりスイーツ」は、「ことりカフェ」が有名スイーツ店や人気パティシエと一緒に企画し提案する、"小鳥"をモチーフにしたオリジナルスイーツシリーズ。今回は、特に地元・吉祥寺で人気のスイーツ店「パティシエ ジュン ホンマ」より、モンブランをベースにした「三鷹の森ことりスイーツ」を提供。"おいしくて上品でかわいいスイーツ"になっているという。価格は、ケーキ付ドリンクセットが1,500円(税別)、ケーキ単品は800円(税別)。

同店の所在地は、東京都三鷹市下連雀1-14-7。営業時間は10時30分~18時。定休日は毎月第3火曜日。