パソナテックと非営利活動法人土佐山アカデミーは8月23日、住みたい場所を見つけるイベント「知事コン」を共同で開催する。

住みたい場所を見つけるイベント「知事コン」を開催

"場所を選ばない働き方"について考える機会を提供

同イベントは、高知県での事例や取り組みをもとに「UIJターンによる移住先での生活」や「場所を選ばない働き方」について考える場。第2弾となる今回のテーマは「高知にオフィスと住むところを手に入れたら、○○をして高知を盛り上げます!」となる。

「自分が生まれ育った場所で子供を育てたい」「ラッシュや通勤時間などの、都会ならではのストレスを軽減したい」など、東京を中心とした首都圏から生活拠点を移したいと考える人が増えている。一方で、特にIターン希望者には「仕事が見つからないのではないか?」「その土地になじめるか心配」と言った懸念を持つ人も多く、移住のハードルは低くはないという。

第1部では、現在積極的に移住促進を行っている高知県の尾﨑正直知事と、高知に魅せられ最近移住をしたことで注目を集めるプロブロガーのイケダハヤト氏、また、自身も高知県出身で、現在観光特使を務めるパソナテック代表取締役社長・吉永氏の3名による「ロケーションフリーな働き方と移住先での生活」をメインテーマとしたトークセッションを行う。

そして第2部では、知事へ直接プレゼンテーションし、採用されたアイデアは実際にトライアルの機会がもらえる知事コンイベントを開催。優秀賞に選定された人には、「高知で暮らす・働く一週間」が贈呈される。

開催日時は、8月23日 14時~18時(開場13時30分)。会場は、パソナグループ本部 8階ホール(東京都千代田区大手町2-6-4)。参加費は無料。専用ページからの事前エントリー制となる。