SAPPORO BIKE PROJECT(サッポロバイクプロジェクト)は、北海道・札幌での暮らしを楽しむことをコンセプトにしたオリジナル自転車「SAPPORO BIKE」(サッポロバイク)を発売する。

20インチの小径車「SAPPORO BIKE」(サッポロバイク)

おしゃれな札幌の街に似合う自転車

札幌の街は坂道が少なく、フラットな道が多い。また、碁盤の目で区切られ、直線や直角の曲がり角が長く続いている。そのような札幌の街中をキビキビと走行できるよう、小回りがしやすい20インチの小径車「サッポロバイク」が誕生した。「おしゃれな札幌を小粋に走る」をコンセプトに、しゃれたスーツにも遊び心あるファッションにも似合うよう、デザイン性も追求している。

ハンドルは持ちやすいブルホーンバーを採用。町中はもちろん、自然豊かな郊外でも無理なく走行できるよう、ギアはSHIMANO製(1×7 外装7段)を装備した。ブレーキは、小回り性が向上するダブルピポットを取り入れている。

札幌の街をスムーズに走ろう

同製品は、7月3日より東急ハンズ札幌店1階で店頭展示を行っている。商品の販売は、8月下旬または9月以降に予定しているが、限定100台(ホワイト・ブルー各50台)という限定商品のため、予約時点で完売する可能性もあるとのこと。同プロジェクトは、購入希望者に仮申し込みをすすめている。仮申込書は、東急ハンズ札幌店でも配布している。価格は3万9,800円(税別)。