AKB48の姉妹グループ・NMB48の山本彩が、11日に放送されたレギュラー出演中のフジテレビ系バラエティ番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:00)で、元AKB48・大島優子のものまねメイクを披露した。

ざわちん直伝の"大島優子風ものまねメイク"に挑戦した山本彩(右は大島優子)

著名人の顔をメイク術で再現する"ものまねメイク"で話題のタレント・ざわちん。山本はざわちんから直々にメイク術を教わり、自らものまねメイクに挑戦した。ざわちんがこれまで再現した人物の中から、山本が選んだのは先月卒業した大島優子。リストには小嶋陽菜や篠田麻里子の名前もあったが「やっぱりナンバー1ですから」という思いで大島を選んだ。

大島優子風ものまねメイクのポイントは、「ぷっくりした涙袋」「ちょっとさがり目の困り眉」「笑顔の時にできるえくぼ」の3点。ざわちんから直接レクチャーされながら、ポイントに沿ってメイクを施していった。完成したメイク写真のスタジオ披露を前に、山本は「メイク終わってから大島さんの表情を思い出して、それをやったらより一層近づけたと思います」と自信をのぞかせた。

そして、スタジオで写真が公開されると、司会の雨上がり決死隊・宮迫博之は「うわー!」と驚き、「すごい! すごい! すごい! 」と興奮。レギュラーを務めるウーマンラッシュアワー・村本大輔は「ちょっと腹立つ大島優子さん」と表現し、ゲストのモデル・大政絢は「すごい似てます。眉毛が重要なんですね」と感心していた。