Perfumeのあ~ちゃんが、7月19日に開催されるアミューズ主催野外ライブ「BBQ in つま恋」のオリジナルソングをポルノグラフィティと共作し、作詞に初挑戦したことが9日、明らかになった。

「BBQ in つま恋」オリジナルソングで作詞に初挑戦したPerfumeのあ~ちゃん

オリジナルソングの制作は、ポルノグラフィティの岡野昭仁の発案により決定。作曲は岡野が担当し、作詞は、あ~ちゃんとポルノグラフィティの新藤晴一が共作した。今回、「ポルノグラフィティの曲ではなく、つま恋に集うみんなの曲にしたい」というポルノグラフィティの考えで、以前から「作詞に興味がある」と言っていたあ~ちゃんに声がかかり、あ~ちゃんも「少しでも力になれたら」とスペシャルタッグが実現。新藤とあ~ちゃんが直接連絡を取り合い、共作詞が完成した。

あ~ちゃんは「初めての作詞は本当に難しかった」と振り返り、「言いたいことが譜割りに収まらなくて、普段のライブでどれほど私は自由に長々話してしまっていたんだろう…と反省しました」とコメント。そして、「とてもとても勉強になりました。機会をくださった先輩方に感謝です」と語り、「つま恋当日のライブでみんなで歌えるのを本当に楽しみにしています」とメッセージを送った。

ポルノグラフィティの岡野は「アミューズの仲間と、来てくださった皆さんで作り上げた昨年の『BBQ in つま恋』は、自分たちのこれからの希望となるものでした。その希望を、まだ助けを必要とする東北に少しでも届けられるようにと曲を作りました」と、曲に込めた思いを語っている。

なお、オリジナルソングは、フェス当日にステージで初披露される。そして、そのLIVE音源を配信限定にてリリースすることも決定。収益は、東北震災の復興支援に充てられる。配信リリースや寄付先などの詳細は、フェス当日に会場で発表される。

ポルノグラフィティの岡野昭仁(右)と新藤晴一(左)