俳優の福山雅治や、ロックバンドのポルノグラフィティらが所属するアミューズのキャラクター・ミミーが、14年ぶりに新曲「ミミーとBBQっ!」をリリースし、6月13日より期間限定無料配信することが12日、明らかになった。

レコーディングに挑むミミー

ミミーは、1989年よりアミューズ・キャラ部に所属、昨年からアミューズ公式フェイスブック&ツイッターのレポーターを務め、俳優たちから"ミミー先輩"と慕われているキャラクター。福山雅治、BEGINと、デビュー年月日、東京に出てきた年齢が同じで、親交も深く、福山は自らを「4人目のBEGINだ」と言い、ミミーは「5人目のBEGINだ」と言っているという。そしてこのたび、2000年の「兎坂」以来14年ぶりとなる新曲「ミミーとBBQっ!」の配信でのリリースが決定した。

「ミミーとBBQっ!」ジャケ写

新曲は、7月19日に開催するアミューズ主催の野外ライブイベント「BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!」を盛り上げるために、ミミー自らが企画。ロック調のバーベキューソングで、作曲は「おさかな天国」の柴矢俊彦氏が担当し、「BBQ inつま恋」の宣伝隊長を務めるロックバンド・MONOBRIGHTの桃野陽介が合いの手で参加している。同楽曲は、6月13日に放送されるライブストリーミングチャンネル『STOLABO TOKYO』内の「僕らのビートの喰らい方」で、ミュージックビデオ(MV)のショートverを初披露。さらに同日より、アミューズ公式配信サイト「アミュモバ DX」にて、期間限定無料配信を行う。

ミミーは「『BBQ in つま恋』は、ボクの新曲『ミミーとBBQっ!』を一緒に歌って盛り上がろう!」と呼びかけ、「まだチケットをゲットしてない君! チケット一般発売は14日(10:00~)からだよ! チェキらっちょよろ~」とアピール。 合いの手を担当した桃野も「ミミーパイセンとのつま恋デュエットナンバーが完成しまんた! 『男と女のラブゲーム』以来の、強烈な次世代デュエットソング間違いなし! つま恋に新たなる音楽の風が吹く事でしょう」と自信を見せている。

後輩からもコメントが寄せられ、ポルノグラフィティの岡野昭仁は「やめてください。頭から離れない。アミューズフェスがこの曲の印象になります(笑)」、FLOWは「バーベキューについて丁寧に説明してくれている斬新な曲ですね。俺たちFLOWもバーベキューをやりた~い!!」とメッセージ。flumpoolは「ミミー先輩! 最近こっそりギターを練習してたりしたのは知っていましたが、まさかの『ミミーとBBQっ!』リリースにメンバー一同、耳を疑いました!(笑)」と驚き、『BBQ in つま恋』を一緒に盛り上げることができて最高です!」と喜んでいる。

MONOBRIGHTの桃野陽介と

MV撮影風景

「BBQ in つま恋」集合アー写