猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、飼い主のいない猫の保護ボランティア活動「猫付きマンション」を案内している。今回は、埼玉県坂戸市の猫専用マンション(猫付き)を紹介する。

パルデンス若葉(外観)

猫付きマンションとは

猫付きマンションは、「猫との生活を希望する入居者」と、「マンション経営で猫の助けになる活動をしたいと考えるマンションオーナー」、「成猫の保護場所を作り、多くの猫を救いたいと考える保護団体」の三者の思いが合致したシステム。新しいボランティア活動として、行政からも了承を得ている。

飼育を希望する人は、面談の上、所有権ではなく一時保護の場所として同シェルターの猫を選び、ペット飼育可能のマンションで猫を飼うことができる。「転勤が多い」「高齢だから心配」など様々な理由で猫の飼育をあきらめている人も猫の飼育が可能だ。

パルデンス若葉の各部屋の間取り

和室付きの2LDK

今回、案内するのは「パルデンス若葉302号室」「同 203号室」「同 202号室」の3部屋。猫飼育に理解あるオーナーが所有する物件なので、安心して猫と一緒の暮らしをスタートできる。

各部屋とも和室付。バルコニーも付いている

最寄りの駅は、東武東上線「若葉駅」(徒歩10分)。「坂戸駅」までは自転車で約8分なので、自転車を使用する人なら、2駅の利用が可能だ。敷地内には、もちろん駐輪場もある。

左:バス・トイレは別 右:キッチン

付近にはホームセンターもある。猫砂やキャットフードなどを買いに行くにも便利だ。部屋には和室が付いているので、畳の上で猫と一緒にのんびりくつろぐことも可能。和室には吊り収納が付いている。

浴室

洋室・和室の横にはバルコニー付き。各部屋とも、エアコン、照明器具が付いているので、入居してすぐに快適な生活を開始できる。キッチンにはガスコンロ設置可。ガスは都市ガスを使用している。

賃料はいずれの部屋も月額5万8,000円、管理費は2,000円。礼金なし、敷金2カ月。ペット飼育なしの場合は、月額5万6,000円、敷金1カ月。

猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。

物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記のパルデンス若葉 302号室同 203号室同 202号室で案内している。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりについては、東京都・目黒区のマンション東京都・中野区のマンションで、それぞれレポート記事を公開している。