お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右が24日、神奈川・横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールで行われた、1日館長就任式に出席した。

アンパンマンこどもミュージアム&モールの1日館長就任式に出席したますだおかだの岡田圭右

同イベントは、7月5日から全国公開される映画『それいけ! アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』を記念して開催。本作では、女優・井上真央が声優に初挑戦したりんごぼうやとアンパンマンの活躍が描かれるが、岡田は、りんごぼうやたちの最大の敵となるマジョーラの声優を務めている。

アンパンマンから1日館長に任命された岡田は、集まった家族連れに「井上真央ちゃんじゃなくてごめんなさい!『何でこんな陽気なおじさんが館長なんだ?』とポカーンとしてますね」と自虐しつつ、「友だちを想う気持ちや助け合う気持ちなどたくさんのことが詰まった作品」とアピール。キャラクターたちと共にテーマソング『りんごりんりん』をノリノリで披露した岡田は、「1日じゃなくて1週間でも良いけど」と任期延長をかってでるも会場からは拍手が起こらず、「もう十分みたいですね。このあたりで閉店ガラガラ!」と苦笑いで退散していた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた岡田は、本作で声優を務めたことで家族から尊敬されたそうで、「子どもたちが初めてリスペクトしてくれて。嫁もアンパンマンのキャラ弁を作ってくれて、これがうれしくて……」と感激。よほどうれしかったのか、レギュラー出演を目論む岡田は、「周りをヒヤッとさせる"かき氷マン"とかどう?『もうダメだー!コリゴーリ!』が口癖」とアピールするも関係者は失笑していた。また、開催中のW杯ブラジル大会に出場した本田圭佑選手と名前が似ているという話題になり、「私のは"無回転トーク"。オチがどこにいくか分からない」と最後まで"岡田節"をさく裂させていた。