2014 ミス・アース・ジャパン日本大会が14日、東京・霞ヶ関のイイノホールで行われ、埼玉県出身の永田怜奈(ながた れいな・22歳)さんがグランプリに輝いた。

2014 ミス・アース・ジャパンの日本代表に選ばれた永田怜奈さん

この日行われた選考会では、ファイナリストの14人がダンス審査と水着審査に挑んだ後、中間発表で7人を選出。7人により自己アピールと質疑応答のサードセッションを行い、「2014 ミス・アース・ジャパン」に埼玉県出身の永田怜奈さんが選出された。

見事グランプリに輝いた永田さんは「ありがとうございます。私はミス・アース・ジャパンになりたいという気持ちより、応援して下さった皆様のためにならなければいけないという気持ちが強かったです、うれしいという気持ちもありますが、それ以上にホッとしています」と安堵の表情を見せた。また、「ミス・アースの日本代表が世界大会で優勝したことがありませんので、初の日本代表が世界大会を優勝できるように準備していきたいです」と決意を新たにした。

永田さんは大久保佳代子の冠番組『大久保じゃあナイト』(TBS系)に昨年10月から今年3月まで出演していたこともあり、現在はタレントやモデルとしても活躍中。「一度忘年会の時に(大久保から)『怜奈ちゃんは合コンでモテそうだね』と言われたことが印象的です。またいつか番組でご一緒できたらいいですね」と大久保との再会を熱望。タレントとしての今後の目標を「この仕事を始めた頃は日本だけで終わってはいけないと漠然とあったので、モデルとして、女優としても日本を代表するようなりたいです。いつかはハリウッドにも出たいですね」と大きな夢を語っていた。

なお、2位のミス・エアー・ジャパンには杉浦亜衣さん、3位のミス・ウォーター・ジャパンには若尾綾香さん、4位のミス・ファイアー・ジャパンには角田香澄さん、特別賞のオーバーエクセレント賞には宗心晴菜さん、同じく特別賞のJOYSOUND賞には西村優奈さんがそれぞれ選ばれた。

ミス・アースは、2001年から開催されている世界4大ミスコンテストの一つ。それぞれの国の代表が地球環境問題を訴える活動を行い、保護活動に対する意識の向上を促すことを目的とする同コンテストに、昨年は88カ国が参加した。