2005年に東京ディズニーシーで誕生したクマのぬいぐるみ「ダッフィー」に、2010年にお友達の「シェリーメイ」が登場して以来、約4年ぶりに新しいお友達が登場する。このお友達の全貌は6月30日に発表されるが、東京ディズニーシーでは現在、お友達をイメージさせるデコレーションを展開している。

ダッフィーの横に描かれる新しい友達とは?(写真はイメージ)

発表は6月30日

6月30日には、事前募集されたダッフィーファン約200名を迎えて"ハッピー・ファンイベント"を開催。お友達の名前やビジュアル、ストーリーの発表を行う。この発表に先立ち、東京ディズニーシーでは6月2日より、お友達が登場することをゲストに示唆するようなデコレーションを展開している。

6月2日には、ヴェネツィアン・ゴンドラ乗り場付近に設置されているダッフィーのフォトポイントに1枚の絵が登場。同エリアの壁には、6月6日にジェラートを持つダッフィーの肖像画や花や植物の絵、そして謎の足跡も加わった。

6月13日から7月1日かけてはお友達の詳細に関するヒントを、デコレーションの画を用いて少しずつ明かしていく。注目したいのはダッフィー肖像画の隣。ダッフィーの横でお友達の肖像画が徐々に描かれていき、7月1日に肖像画は完成する。6月13日現在、下絵は描かれているものの、まだどんなキャラクターなのかは分からない状態となっている。

なお、この壁画の謎を追いかけているパラッツオ・カナル新聞社の記事は、スペシャルサイトで随時公開されている。

(c)Disney