スイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」(東京都目黒区)は、 "涼感サマースイーツ"をテーマにした夏ならではの期間限定イベント「涼感ひんやり!クール・スイーツ2014」を6月6日から開催している。

涼感ひんやり!クール・スイーツ2014

見るだけでも涼しくなるジュレやかき氷が登場

同イベントでは、「自由が丘スイーツフォレスト」のパティシエたちが、体を冷やす効果のある食材を取り入れ、五感で涼感を楽しめるように創作した、夏限定のスイーツを提供する。

ベリースイーツ専門店「ベリーベリー」では、体を冷やす素材・トマトといちごを使用したジュレとサマーパフェや、キラキラ光る寒天のジュレにベリーを浮かべた「5種のベリージュレ」を販売。「メルシークレープ」では、もちもちのクレープ生地で旬の果物・桃のソルベを包んだ「白桃ソルベのクレープ包み」を提供する。

「HONG KONG SWEETS 果香」では、グレープフルーツと楊貴妃も愛したという食材「白きくらげ」を使用したジュレを販売。丸ごとのメロンを使った杏仁(あんにん)豆腐も提供する。また、ふわふわの氷の上に、スイカやキウイ、パイナップル、マンゴーといった旬のフルーツをトッピングし、練乳・黒糖シロップをかけた本場台湾のかき氷も楽しめる。

「イリナ」では、南国フルーツのパイナップルとマンゴーを使用したグラスパフェを販売。「ミキシン ミクスリーム」では、酢を使用した夏バテ防止のヘルシービネガードリンクを用意した。

その他にも、各店舗で夏限定のメニューを販売する。イベント期間中は、気温35℃を超えた猛暑日は先着10名にドリンクを無料サービス。イベントは9月上旬までを予定している。

デセール専門店にも初夏のスイーツが新登場

4月1日にオープンした「ア ラ ミニュット」にも、初夏の新作スイーツが登場。同店は、皿盛りデザートにこだわった専門店で、オーダーごとにパティシエが作ったできたてのスイーツを提供する。

アイスクリームの新作は「ヌガー・グラッセとハチミツのアイスクリーム」など4種。ベルギー産のオレンジリキュールを使用したスフレ「スフレグラッセ マンダリンナポレオン」、「季節のコンポート~いちじく~」も販売する。6月中旬からは、熱くて冷たいデザート「オムレット ノルヴェジェンヌ」も登場する。

ヌガー・グラッセとハチミツのアイスクリーム

スフレグラッセ マンダリンナポレオン

ロールケーキ・フェスタも同時開催

また、6月6日の「ロールケーキの日」を記念した期間限定イベント「ロールケーキ・フェスタ」も6月29日まで開催している。「ベリーベリー」からは新作ロールケーキ「ホワイトベリーロール」を期間限定で販売。ロールケーキ専門店「イリナ」では4個購入すると、店頭では販売しないオリジナルロールを1個無料でプレゼントする。

ベリーベリーの「ホワイトベリーロール」

イリナのミニロールケーキ