好きなファーストフード(ハンバーガー)店はどこですか?

ハンバーガーはモスが好きだけど、ポテトはマクドナルド、チキンはケンタッキーのがベストだな。あー、それぞれ注文して最強のセットを作ってみたい……。今回はマイナビニュース会員の男性447名に、好きなファーストフード(ハンバーガー)店について聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.好きなファーストフード(ハンバーガー)店はどこですか?
1位 モスバーガー 39.8%
2位 マクドナルド 38.5%
3位 ケンタッキーフライドチキン 6.0%
4位 サブウェイ 4.7%
5位 バーガーキング 4.0%

Q.そのファーストフード店を選んだ理由や好きなメニューを教えてください

■モスバーガー
・「オーダー後に作ってくれて、手作り感が好きだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「効率は悪いが、味は群を抜いてる」(39歳/金融・証券/専門職)
・「おいしくて新鮮」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「野菜などが健康志向だから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「落ち着いた雰囲気」(50歳以上/医療・福祉/専門職)
・「和の要素が多いから」(50歳以上/情報・IT/技術職)

■マクドナルド
・「近くにあり、便利」(45歳/医療・福祉/専門職)
・「店舗も多く、クーポンが利用しやすいから……チキンクリスプなど100円台が好み」(47歳/運輸・倉庫/技術職)
・「安いし、昔から食べているから」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「ここのポテトが一番好き」(27歳/不動産/営業職)
・「100円メニューが好き」(33歳/商社・卸/営業職)

■ケンタッキーフライドチキン
・「チキンの王道」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「チキンとその衣の塩梅がちょうどよく、また、チキンフィレサンドなどサンドもおいしい」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「他にない味だから、オリジナルチキン」(48歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)
・「美味しくて、満足感が得られるから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「たまに食べたくなるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

■サブウェイ
・「サンドイッチはここだけなので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「自分好みに注文することができるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「野菜がたっぷりでみずみずしいため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ヘルシーなメニューが多い」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「オシャレだから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

■バーガーキング
・「アメリカ由来の本格的な味がする」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「肉々しいところ」(41歳/商社・卸/その他)
・「肉がうまい」(42歳/ソフトウェア/技術職)
・「ワッパーおいしい! 」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ポテトがいちばんカリカリしていておいしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

■総評
男性が選んだ好きなファーストフード(ハンバーガー)店、「モスバーガー」が2位の「マクドナルド」を僅差で上回り、栄えある1位に輝いた。女性編と比べ、男性はほぼこの2強に人気が集まったかたちだ。

「モスバーガー」が選ばれた理由は、まず「味の良さ」、オーダーを受けてから作るという手作り感と丁寧さ、品質重視な姿勢も好感を抱かれていた。野菜が多く新鮮なのも健康志向なコンセプトは、女性のみならず男性にも人気のよう。また、ファーストフードということを感じさせない落ち着きがあり、50代以上の男性からも指示されていた。メニューは、定番のモスバーガーとオニポテの人気も高かった。

2位の「マクドナルド」は、なんといっても「近く」て「どこにでもある」という圧倒的な店舗数と認知度が強みだろう。また「安くておいしい」とコストパフォーマンスの良さを指摘する人も多く、ファーストフードの王様という風格すら感じた。昔から食べなれているという安心感もあり、定番のマックフライポテトも人気だった。100円メニューの充実やコーヒーのクオリティの高さも、おこづかいの少ないお父さんたちにとってはありがたいようだ。

3位は「ケンタッキーフライドチキン」。独特の濃い味付けのチキンは、男性にはたまらないだろう。「ふと食べたくなる」という声も目立った。また、チキンをがっつりと食べて満足感を得られるのも嬉しいようだ。4位は「サブウェイ」がランクインした。みずみずしい野菜がたっぷり入ったサンドイッチで、健康を意識する男性たちにファンが多かった。ブレッドやトッピング、ドレッシングなどを自分好みにカスタマイズできるのも目新しい。5位に入ったのは「バーガーキング」。ワッパーがダントツの人気メニューで、「肉肉しさ」と「ボリューム」が気に入っているという声が集まった。

それぞれに長所と個性があり、上手に住み分けができているように見える日本のハンバーガーチェーン店事情。その時々の気分に合わせて、いろいろなハンバーガーを楽しんでほしい。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年5月1日~2014年5月8日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性447名
調査方法:インターネットログイン式アンケート