好きな50円以下の駄菓子(スナック以外)を教えてください

クジ付きの駄菓子を買い、当たりハズレに一喜一憂した子供の頃。大人になった今でも大好物のひとつだ。ときどき無性に食べたくなり、箱ごと大人買いしてしまう……。今回は、マイナビニュース会員の男性447名に、好きな50円以下の駄菓子(スナック以外)は何か教えてもらった。

Q.好きな50円以下の駄菓子(スナック以外)を教えてください
1位 カット よっちゃん 16.8%
2位 ブラックサンダー 15.2%
3位 麦チョコ 8.1%
4位 5円チョコ(ごえんがあるよ) 5.6%
5位 モロッコヨーグル 5.4%

Q.そのお菓子を選んだ理由や、思い出などがありましたら教えてください

■カット よっちゃん(イカ)
・「酸味がよく効いていてやみつきになる」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「味が非常に好みだった…一時期、よっちゃんイカを買い占めることがあった」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「祖母によく買ってもらっていたから」(31歳/機械・精密機器/営業職)
・「そのまま食べても良いし、お酒のおつまみにもなる」(34歳/情報・IT/技術職)
・「口の中で何度もかんで、安いのに長持ちしてお得感があった」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「みんなでよっちゃんの酢づけイカと歌を歌っていました」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

■ブラックサンダー
・「小腹がすいたときに最適だから」(25歳/建設・土木/技術職)
・「学生の時に存在を知って、安かったのでよく食べていました」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「甘さがチョコレート菓子の中で一番いいから」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「会社用のおやつとして簡単に食べられて、コンビニで販売しているので、最近よく買っています」(46歳/情報・IT/事務系専門職)
・「駄菓子以上のクオリティーがある」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「チョコとビスケットの組み合わせがおいしいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■麦チョコ
・「麦チョコは飽きずに食べ続けてしまう」(50歳以上/電機/技術職)
・「甘くて香ばしいのでおいしかった」(34歳/情報・IT/技術職)
・「子供の頃は塩味のものより単純に甘いものが好きだった」(33歳/その他/その他)
・「ビールや洋酒のつまみにも良い」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「太陽の味がする」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「家族がたまに買ってくるのを食べる」(44歳/ソフトウェア/技術職)

■5円チョコ(ごえんがあるよ)
・「小学生時代の少ないお小遣いで買い占められたから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「5円と言う値段が魅力的だったから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「チョコレートがおいしいし形がかわいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「50円以下で買えるチョコレートはそんなにないから」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■モロッコヨーグル
・「モロッコヨーグルは子供の頃の定番で、最後は指を入れて舐めてました」(43歳/情報・IT/技術職)
・「当たり付のお菓子だったので遠足の時、たくさん買って当たりが出たらまた交換しに行っていた」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「小さい頃いつも買ってました…当時ビッグボトルで食べたかったです」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「昔は10円だったので、100円で10個買うのが好きだった」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

■そのほか・番外編
・「ORION’Sシガレット: タバコを吸うまねを友人達とよくしていた」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「ひとくちおやつカルパス: お肉が駄菓子で食べられるのはとてもうれしかった思い出がある」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「セコイヤチョコレート: 食感が最高!歯が弱かったせいもあると思うが、カチカチに凍らせて食べたら前歯が折れた」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)
・「チョコバット: 当たりを見抜く裏ワザがあった」(32歳/電機/事務系専門職)
・「蒲焼さん太郎: 小遣いが少ない子供時代に親に買ってあげた思い出がある」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■総評
「好きな50円以下の駄菓子(スナック以外)」ランキング、男性編の第1位は駄菓子のロングセラー商品、イカの「カット よっちゃん」だった。三杯酢の味付けが絶妙で、酸っぱさが「くせになる」「病みつきになる」とのこと。また、ビールなどお酒のつまみに合うという意見も多く、子供から大人まで幅広い人気を誇る駄菓子と言えるだろう。ちなみに、「よっちゃんイカ」と呼んでいる人も多かった。

2位はチョコ菓子の「ブラックサンダー」がランクイン。3時のおやつや小腹がすいた時にちょうど良いサイズなので、今でもよく買うという人が多かった。チョコとビスケットの相性が抜群で「駄菓子以上のクオリティー」との声も寄せられた。また、体操の内村航平選手や安倍首相の好物としても知られているので、「話題性がある」なんて声も。3位は「麦チョコ」。サクサクと口当たりのよい食感、甘くて香ばしい味は「飽きがこない」「つい食べたくなる」と男性にも人気だった。毎日食べていたら太ってしまったので、それ以来「麦チョコ」を我慢している、なんて人もいた。

4位は「5円チョコ」(商品名・ごえんがあるよ)だった。五円玉そっくりな形状のミルクチョコレート。なんといっても1番の魅力はその安さだろう。子供の頃の少ないお小遣いでもたくさん買えたという声が多く寄せられた。5位はヨーグルト風味の駄菓子「モロッコヨーグル」。「甘酸っぱくてくせになる味」にファンも多いよう。中には、子供を駄菓子屋に連れて行った時、自分用に大人買いしてしまったという人も。

子供の頃に夢中になった、さまざまな駄菓子たち。値段や大きさが変わってしまっても、懐かしい味はそのままに、これからもずっと存在し続けてほしいものだ。

調査時期:2014年5月1日~2014年5月8日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性447名
調査方法:インターネットログイン式アンケート