25日に岩手県内の握手会で刃物を持った男に襲われて負傷したAKB48・川栄李奈が28日、レギュラーを務めているフジテレビ系のバラエティ番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:00)に電話で生出演した。

『バイキング』に電話で生出演した川栄李奈

川栄は「こんにちは!」と元気よくあいさつし、司会のおぎやはぎ・矢作兼から「元気なの?」と問われると、「めっちゃ元気です!」と答え、「たくさん寝てます」「(昨日は)アサイーボウルを食べました」と回復をアピールした。「今、検査入院中なのでまだ安静にしていなくちゃいけないんですけど」と明かしながらも、「でも、全然元気なので大丈夫です」とコメント。矢作から前日に見ていたテレビ番組を尋ねられると、「昨日は『ヒルナンデス』」と他局の番組を挙げ、出演者から一斉に突っ込まれていた。

また、総選挙後の卒業が噂されていることについて、「誤解です、誤解。違います、違います」と何度も否定。総選挙の速報が45位と低かったことからその感想を伝えたつもりだったそうだが、「ちょっと違った感じで捉えられてしまって」と予想外の反響だったという。川栄は「引くほど低かったです」と冗談を交えて笑いをとり、視聴者に向けて「本当にたくさんの方にご心配をおかけしたと思うんですけど、全然元気で。すぐにでも復活できるように治療に専念して頑張りたいと思います」と力強い言葉を残した。

その後、Google+を更新し「バイキング電話出演させていただきました♪」と報告。「水曜メンバーのみなさん! 本当にありがとうございます!」と感謝の言葉と共に、「みなさんが待っていてくれるんで治療頑張りまーす」と意気込みをつづった。