25日に岩手県内の握手会で刃物を持った男に襲われて負傷したAKB48・川栄李奈が27日、Google+を更新し、ファンに向けてメッセージを送った。

5月28日の『バイキング』に電話で出演する川栄李奈

指の骨折と裂傷を負った川栄はまず、「みなさんご心配おかけしてすいません」と詫び、「私は少しずつ元気に回復しています」とアピール。「明日のバイキングは電話で出演させていただきます! バイキングみてねー☆」と28日に放送されるフジテレビ系のバラエティ番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:00)に電話で出演することを明かし、手元をタオルで隠しながら笑顔を映した写真を投稿した。

川栄は『バイキング』の水曜レギュラーを担当。フジテレビも同日、「現在療養中のため、スタジオ生出演はせず、電話での生出演をしていただくこととなりました」と発表した。同局によると、6月4日以降の出演については現時点で未定となっている。

25日17:00頃、岩手県滝沢市の岩手産業文化センター・アピオで行われていた握手会で刃物を持った男が暴れ、メンバーの入山杏奈と川栄李奈、2人を守ろうとした会場整理スタッフ1人が負傷。同日に盛岡市の病院で手術後、26日に退院していた。

一方の入山も、同じくGoogle+を更新。「いまは落ち着いた環境にいて、穏やかに過ごしています。毎日笑顔です!」と報告し、ファンに向けて感謝のメッセージをつづった。