13日に目の不調を訴えていたタレント・ざわちんが同日、ブログで「大丈夫ですよー!」と軽い症状であることを伝えた。

目の状態を報告したざわちん

ざわちんは、18:16に「大丈夫ですよー!」というタイトルでブログを投稿。「ご心配おかけしてごめんなさーい」と呼びかけながら、「実際そんな大きいものもらいじゃないので明日明後日には治るかと」とし、「体調管理ができてないせいで 申し訳ないです でもだいぶよくなってきたよ」と報告した。目元の写真を載せながら「二重がくっきりしてむしろ笑」と冗談も交え、「明日には治りそうな勢い!!?」とつづっている。

同日13:57の投稿では、「一番恐れていたことがね…」という書き出しで、「ものもらいになったようだ」と報告していたざわちん。「起きたらこーなってた! やばーいよ」と共にわずかに腫れたまぶたの写真を掲載し、周囲で流行っていた結膜炎の症状ではなかったことに安堵しながらも、「速攻で眼科行ってきます」。コメント欄には「目はほんと大事ですものね 早く良くなりますように」「お仕事ない時間は目もお肌もゆっくり休ませてあげて下さい」「疲れも重なったんやろね」「お大事になさって下さいね。皆様が応援してますよ~」といった声が寄せられていた。

ざわちんは、メイクのテクニックで著名人になりきる「ものまねメイク」でブレイク。鼻から下を隠したなりきりメイクを披露することが多く、これまで板野友美をはじめ、ローラ、菜々緒、辻希美、きゃりーぱみゅぱみゅ、安室奈美恵、篠田麻里子、大島優子、小嶋陽菜などのメイクをブログをアップし、注目される存在となった。